「感じないように」は、無理やろ~! | 魅力調律師北川涼子 涼子ゴロク。

魅力調律師北川涼子 涼子ゴロク。

いい女がいい男を創り、いい男がいい女を創る。そんな関係っていいよね♪と感じる大人に役立つブログです。

先週は、「キラ☆グラはじめよう講座」ウィークでした。

受講してるみんなの、「自分の中のぶっとんだ夢」の
明確にする仕方、と
それにむけて、では何をするかを見出す、
までがレッスン1の内容なんだけど

まぁ、ぶっとんだ夢なんで
基本的に
「どうやったらいいかわからない」
がスタートなんですね。

で、横でみてて思ったのが

「わからないことは、悪いことではないのよー!」

てこと。

わからなかったら、誰かに怒られる?
子供のころはそうだったかもだけど
もう今は大人なんだから
「わからない」ことでは叱られないです。

大人が叱られるとしたら
「わからない」ことを「わからない、と知らないこと」
「わからない」ことを「調べない、ほっとく」
ことなんじゃないかな。

と私は思う!

あとまぁ、もし大人なのに叱られたとしたら
それは逆にありがたいことだよねぇ。
「わからない」ことを「わかりません~」で
調べたり何もしない人って
ほうって置かれるのが一般的じゃない?


あぁ、私の中では
怒る=感情をぶつけるだけ
叱る=相手が良くなるように、厳しく指導する
みたいなニュアンスなんだけどね。

叱られてるうちが華、っていうのは
個人的にはすごく思っています。




それと、わからないことがわかった、でどうする?の
対処法を考えるところで

「~と感じないようにする」

的な案を出す人も結構多かったです。

が・・・・

「感じないようにする、て
それは無理やろ~!」


と、途中何回かツッコミを入れさせて頂きました。

例えばですよ。

目の前にウ○コがどっさり置かれてて
くさい、イヤだ、と感じていて
対処法が
「くさい、イヤだと思わないようにする」
だったら、
「何の修行やねん・・・」
と思いませんか?
私はこれ絶対無理やし~!
くさいモンはくさいし!
イヤなモンはイヤでしょ~!

そうでなくって、
対処法、というのは

目の前にウ○コがどっさり置かれてて
くさい、イヤだ、と感じているなら

「ウ○コを掃除する」とか
掃除したのちに
「ここはトイレじゃないです、トイレはあちら→」と
張り紙をするとか?
消臭しまくって、花を植えていいにおいがするように
するとか?

建設的によい状況になるように
ためしに色々考えてみるってことだと
私は思うのです。


で、こういう話も
言われてみたら「あーそうやんね~」って
なるので、別に目新しい話ではないと思うのね。
「知ってる」「知らない」でいえば
向上心のある社会人なら
きっと「知ってる」ことなんだと思います。

なので、一番意識しておいてほしいなと思うのは

「無意識に
『感じないようにする』で済ませてて

だから進んでないポイントがあるのかも!?
という視点を保つ」


てこと!


「知ってる」と「やってる・使えてる」のは
全然別の話だし、
知ってるのに使ってないなら
それmottainaiからね~!


割と多くの人が
「感じないようにする」的なことを
フツーに書いてた、のが
個人的には恐ろしかったです。
(気持ちは解るけどね!)
(気づいてくれたからホンマ良かったな~と思いました!)



ここまで読んでくれてありがとう~!きゃー