宮古島からこっちで思ったこと。 | 魅力調律師北川涼子 涼子ゴロク。

魅力調律師北川涼子 涼子ゴロク。

いい女がいい男を創り、いい男がいい女を創る。そんな関係っていいよね♪と感じる大人に役立つブログです。

講演会翌日からは宮古島行ってました。
5日間、満喫したよー!


いや~、すごかったです宮古島!
何がって「ミラクルの起こりっぷりが!」
なんだかわからないけど
知らない人と仲良くなって、植木をたくさん
頂きました(笑)
あと、見たこともないようなフルーツを
食べさせてもらったりとか!
(鹿頭・シカトーっていうの!甘くて美味しかった!)
全般的にうまいこと行き過ぎてだいぶ楽しかったです。

でもまぁそれも「人」あってのこと。
「昔の日本ってこういう感じだったのかな~」
という優しさや暖かさをたくさん感じました。
そこら辺の草木ですら生命力強いしね!


それと・・・・
パワーの裏で
「お母さんは嘆き悲しんでる!」
という感じも感じましたね。


うーん
これは沖縄とかでも毎回感じるのですけど
南のほうって「おかあちゃん」的な、
大きく包み込むような感じが強いんですけど
「お母さんに忍耐力があるからって
無理かけすぎないでっ!」
って嘆き怒ってる・悲しんでる感じもあるんですよ。


沖縄本島だと「戦争やめて!」
宮古島だと「自然を汚さないで!」
というメッセージが強いかな。

「でもお母さんは怒ったり嘆いたりを
理解してほしいというよりは
ただ、平和でいたいだけなんだよ。」

海に浸かってゆらゆらしていると
お母さん=マザー・アースから
そう言われたような気がしました。


+++++


場の「気」ってあるから
そういう、優しさや大事に想う気持ちを
思い出す「きっかけ」には
いい旅だったな~と思いました。


日常に戻ったらそれを忘れて
またいつも通り、っていうんじゃ
お母さんも甲斐ないよな~
私は平和のために
何出来るかなぁ?

ていうのと

まぁそういう大きなテーマと
日常的な自分の希望とかと
どう紡いでいったらいいかなぁ?
しかもどれも楽しめて!
ていうことを
ここ最近は想っていました。。。。。


ともあれ、ようやく形も見えてきた感が
あります。。。。
まだ水面下だけどね。


とりあえず、よく寝ています(笑)