「問題が無い」とはどういうことかっていうと~、 | 魅力調律師北川涼子 涼子ゴロク。

魅力調律師北川涼子 涼子ゴロク。

いい女がいい男を創り、いい男がいい女を創る。そんな関係っていいよね♪と感じる大人に役立つブログです。


ちょっと今思いついた例え話。


++++++

例えばあなたが自転車屋さんで、

「なんか急に重くなって前に進まないんですよ~。」

と困り顔の方がみえたとします。


あなたは自転車屋さんだから

不具合の調べ方も知ってるし
不具合の直し方も知っている。

なので、「ああ、ここがこうパンクしていますね」とかわかるし
「今後乗るときはこういうところに気をつけられるといいですよ。」
とアドバイスも出来る。

もちろんそれは「自転車屋」として
完璧にやることをやっているといえるでしょう。



でも例えば
何回も何回も同じようなことを繰り返しているかたがみえたら
あなたはその事象をどう捉えるだろうか?


何やってんの!と非難する?
言いつけを守ってくださいと注意する?
それとも、黙って何回でも修理をする?


あなたが自転車屋なのであれば
問題箇所をみつけて直す、
それでいいと思うのだけど
そもそも、あなたは自転車屋なんだろうか?
相手が困っているのは、「乗り物の不具合」なんだろうか?


++++++


私は、何回も同じ不具合が出るようだったら

まず「この自転車で、どこへ行こうとお考えですか?」と尋ねる。

すると、色んな答えが人それぞれあるけど
割と多いのは

「この自転車では、思うところに行けないんです」

という答え。
まずこの時点で会話になっていないので、そっから話します。


「いやいや、あたしは「どこに行きたいの」って訊いてるんやん。
行けるかどうかは別に訊いてないねんやんかぁ。
意味解る?もっかい言うで?


あたしは「どこに行きたいの」って訊いていて
行けるかどうかは、あたしは訊いていませんよ~!
勝手に他の誰かの質問と混ぜちゃヤです~!
あたしの話きーいーてーちょ!


だって、どこ行きたいか解らんのに、行けるもくそもわからんやん。
冷静に考えてみ?
そやなって思わん?

じゃなくて、その「思うところ」ってどこやねんていう話やんかぁ?
漠然としてるやろうし、意味不明でいいから、「思うところ」をちょっと試しに
言ってみ~へん?妄想で全然いいやん!
あたし妄想大会めっちゃ好きやし、ちょっと今から一緒にやりましょ!」


で、そしたら、その「思うところ」っていうのが
意外に遠くて、1000kmくらい遠いところだったりして

「・・・そりゃ、自転車やったら、いけなくは無いやろうけど・・・
だいぶ苦しいんとちゃいます~?
どうしても自転車で行きたい!ていう感じなんですか?
なんかこう、日本一周を自転車で成し遂げました~!みたいな?
そういうのをやりたかったら、まぁ、パンク直さんでもないですけど。。。。

それにしても、もっとそれ向きの自転車に変えたほうがいいと思うし・・・・
今後もパンクは普通にあるから、直し方覚えたほうがいいと思うし・・・・
それより、行く道中を楽しめてるようには見えないんだけど・・・どうなん?

「別に行きかたはなんでもいい」とかだったら
飛行機でも電車でも何でもあるから、
やりやすくて、自分が楽しめるので行ったらいいんとちゃうんかな~!

そういう視点で考えた上で、自転車を選ぶんだったら
明日も今日とおなじように自転車に乗ってても、
きっとすがすがしい気持ちになれると思うし
自転車も嬉しいと思うよ。
あたしは自転車屋違うけど、自転車好きやからさ。
毎日乗ってるんやったら、好きで乗ってくれてたら嬉しいなぁって思う。」


++++++

まぁね。
それでどういう結論になるか?はホント人それぞれだけど。


ただでも、「問題」って思っていることって問題じゃない。
「この自転車がパンクばっかりするから」
たどり着けないんじゃないってこと。

「問題」というものがあるんではなくって
いわゆる「問題」っていうのを感じるときは
何かを把握してなかったり、勘違いがあったり
なんかちょっと「テヘッ!」なことがあることが
解ってよかったね~ってこと、と
私はそう捉えています。