第804号/「会いたい人リスト」。 | 自分の信念がすべての現実を引き寄せる法則〜一日ひとつ気づきで、年間365回の成長方程式が生まれる

自分の信念がすべての現実を引き寄せる法則〜一日ひとつ気づきで、年間365回の成長方程式が生まれる

出逢ってきた魅力的な方々から、日常の事象まで様々な気づきの視点をお送りして、ここで出逢った方々の人生に「何か一歩踏み出す変化のきっかけ」になるヒントを。クリエイティブディレクターの気づきの視点。


「会いたい人リスト」を作っていますか?

カッコいい生き方をされている
ハイパフォーマーな
様々な女性ゲスト講師の方々に
登壇していただく、
「輝く女性を日本中に増やす!プロジェクト」
なりたい自分になる一歩踏み出す自分養成講座
Career Design Stage
(キャリアデザインステージ)
を開催していることもありますが、

以前から、男女問わず、
メジャーマイナーに関係なく、

「この人の生き方や哲学、信念は、
本当にカッコいいなぁ。
ぜひとも学ばせていただきたい」

と思う方々を常に追いかけるために、
「会いたい人リスト」を作っています。


「それがどうしました?
尾又さん、また訳わからん話はいいですよ」
と思うかもしれませんが、
これが、恐ろしいくらい効果があるのです。


別にスピリチュアルな話ではなくて、
つねにその方、その情報を
追いかけていると、
勝手に情報が飛び込んでくるんですね。


RAS(ラス=ラティキュラー
・アクティべーティング・システム
Reticular Activating System)

と言われますが、

分かりやすく考えると、
カクテルパーティー効果のようなもの。




ということはどういうことか?


自分の中にそういう情報が、
たくさんセットされていなければ、
どんなに目の前に知りたい情報があっても
スルーしてしまう可能性が、
高くなります。

(気づかないだけで、
私も今もとんでもない量の
そういう情報を見落としてきています)


日常に流れる無限の情報から、
自分が欲しい情報を手に入れるには、
常に自分の中の刺さるポイントを
鬼のように、
作っておく必要があるんですね。

つまり、
このタイトルにもなっているように、

自分の目の前に起こる
すべての事象に対する、
自分の気づきの視点を発見し、
それを積み上げ、
→行動におとしていく必要があるのです。
(私ももちろん修行中)


欲しいものを紙に書け、と
よく言われますが、

要するに、

自分の本当に欲しいもの、モノを、
望んでいること、
なりたい姿を
明確にするということ。


もっと簡単にいうと、

レストランに行って、
「これも食べたい、あれも食べたい」
と思っていても、
席に座ったままで、
オーダーしなかったら、
いつまでたっても
運ばれてきませんよね?


オーダーしましょう。
できるだけたくさん。

「そんなに食べられるの?」
っていうくらい。


「会いたい人リスト」も
まったく同じです。


え、いつやるかって?
「今」でしょう(笑!



この辺の話は、
長くなるので、
また機会があれば、
書きます。

今日も最高の1日にしていきましょう!