第762号/「最初にしっかり目的、着地点を最初に決める。 | 自分の信念がすべての現実を引き寄せる法則〜一日ひとつ気づきで、年間365回の成長方程式が生まれる

自分の信念がすべての現実を引き寄せる法則〜一日ひとつ気づきで、年間365回の成長方程式が生まれる

出逢ってきた魅力的な方々から、日常の事象まで様々な気づきの視点をお送りして、ここで出逢った方々の人生に「何か一歩踏み出す変化のきっかけ」になるヒントを。クリエイティブディレクターの気づきの視点。

目的を決めなければ、
どこにもたどりつかないように、

「最初にしっかり目的、
着地点を最初に決めること」は

重要です。


よくいわれるように、

セミナー&勉強会にでてそれを再度復習する方は、
5パーセントもいない、

といわれています。



参加することが、
もうすでに意識が相当高いのですが、

にもかかわらず実際に行動に
うつせる人が圧倒的に少ない訳ですよね。



例えば、旅行にいくときに、
目的を決めない旅もありますが、

どこかをたくさん観るという目的なら

きちんと決めた方が効率的に動けます。

セミナーや勉強会も同じ。



つまり、

今まで「何となく」やっていたことを、

明確にシンク・オブ・ペーパー(紙に書いて)、

着地点(ゴール)を決めておくのです。


そうすると、

必然的に自分のもやもやしていることを言語化して

明確にしていかなくてはなりませんから、




・今、自分が抱えている悩み、課題は何か?

・どうやったらそれができるようになるのか?

※「なぜできないのか?」と考えると「できない理由を考える」ので×

・それをクリアするためにどうするのか?

・セミナーや勉強会に行くことで解決のきっかけになるのか?

・そのセミナーや勉強会にでることで 
具体的に何を学んでくるのか?

・学んだ後の実際の行動は?

・いつまでにそれを?

・それをやらない時のメリット、デメリット




などを必然的に考えざる得なくなります。


人によって質問内容は変わると思いますが、

私の場合は、上記の「自分自身に対する質問」に

明覚な答えが出なければ(書き出せなければ)、

それは「なんとなく」やってしまっていること。



「明確さは、力」ですから、

ネットサーフィンもテレビも
目的を明確にしないと、

あっという間に
その代償として時間がすぎていきますよね。

そして恐ろしいことにその時間は、
絶対に取り返せないのです。


人生は、時間。

有限なのです。

明日がくるかどうかさえ

本当にわからないのですね。




だから「最初にしっかり目的、着地点を最初に決める」。


「こんなに細かく」って思うくらいで、

多分まだ浅いくらいだと思っているといいかと。