このブログは美容師に向けた、カットについてのブログです。


このブログの文章、写真等、全ての内容に対しての表現、また個人情報に関する全ての著作権を、吉田正明が保持しています。無断での複製、転載を禁じます。


いいね!は問題ありませんので、ご心配なく( ̄∇ ̄+)



基本的には僕のやってるカット講習g.D.Cを受講している人、これから考えている人、過去に受講していた人に、読んでほしいと思って書いています。


もちろん全然関係ない方にも、沢山の人に読んでもらいたいです。


過去の記事


カットは右手で切る! 

カットは右手で切る! その2

コネくり直したのに (´;ω;`)

_あっち向いてホイ

前回の意外と使えるセイムレイヤー


無意識と意識の間で♪


ランキング参加してます。



携帯からのクリックが反映されない事がある様なので、
なるべくでしたらPCからもおねがいしますm(_ _ )m





年末の忙しい中、更新が中々出来ずすいません。



右手、右手と散々書いてきたんですが、最初にも書いた通り。左手の役割はとても大きい。


何よりリフトを決めているのは左手です。


今回は左手に関しての記事です。


そして左手は我がままです(笑)


というよりも、身体は本来カットをする為に作られていません。


つまり良いカットをする為の姿勢は、本来の人間の筋肉の動きからは、不自然な動きと見なされて、身体は嫌がる動きなんです。


不自然な動きを自然に出来るようにする為には、確認と反復が必要です。


言うならば


カットをする為の動きは


徹底して身体に叩き込むための、反復が大事になるという事。


まあ、意識していても中々出来ない動きがあります。


そして、出来ていると思っていても、客観的に確認してもらうと、自分思っているのと違う事は往々してあります。


カットの様々な動きは、この確認と反復よって構成されて行きます。


だからこそ!


間違った形でも反復を続けてしまったら。。。。。



今回左手の事で書きたい事は、結構あります。


まず、ぼくが講習をやってきて思う事から書きます。


講習中に上手くいかない時に、よく同じ事を言う人がいます。


例えばワンレングスを切っている時に、よくこんな事言われます。




「私、指の隙間が空いちゃうんですよ」




g.D.Cではワンレングスが最初に勉強するスタイルです。



そして、この手の良い訳をする人は、決まってワンレングが上手く切れません。


毛束を持つ左手が、前記の様に隙間が空いてしまい、それを何とかしようと力が入り、カットラインが指の凹凸のまんまに歪んでしまうんですね。


ワンレングスは、セイムレイヤーと同様に、基本的なトレーニングです。


セイムレイヤーが頭の形を意識して、全てを同じ長さに切る、そして全てをオンベースを鍛えるトレーニングだとすると


ワンレングスは全てを真直ぐに切る為のトレーニングです。


まあ、コレも難しいんですよ(笑)


左手がね(笑)



いう事きかないんですw


右手の部分もまた書きますが。。。



上手くいかない時に


皆さん自分の手のせいにする傾向にあります。


そしてこれは女の子に多い指の問題。


普通に毛束を持つと、髪が指の形に歪んでしまいます。


そのまま切るとカットラインも指の形に歪んでしまします。


でも指がそうだからなら


その人はカットをちゃんと出来ないのは仕方ないのか?




そうではないですよね?


そう言う指の形の人でも


ちゃんと綺麗にカットをしている人もいる。



なら、ちゃんと解決策はあるという訳です。



そして、この左手の問題は、全てのカットにつきまといます。



その秘密はなんなのか?






どうすれば、指の凸凹をを克服出来るのか?





今日はすいませんw


ここまでで(笑)



次回は写真付きで説明したいと思います。



ランキング参加してます。



携帯からのクリックが反映されない事がある様なので、
なるべくでしたらPCからもおねがいしますm(_ _ )m