自分にとって本当に大切な目的をはっきりと自覚し、その目的に向かっていないから、思考と感情が迷走して苦しむのである。
人間の思考と感情は、物理的な目的を達成するために進化した脳機能なのだ。
思考と感情という機能の本来の使い方をしていなかったら、その機能は誤作動を起こす。
混乱し、無意味なことに向かったり、自身を心身ともに破壊するようなことにもなりかねない。
思考と感情という脳機能の脳力が高い人ほど、その機能を迷走させたら悲惨なことになる。

明確な目標を自覚し、その目標に向けて思考と感情という脳機能を集中させるのである。
それが幸福に生きるための方法だ。

ちなみに、私にとって本当に大切な目的とは「お金を稼ぐこと」である。
この目的が最優先で大切なことである。

綺麗事を言っても始まらない。
まずお金を稼がないことには、生きていくことができない。
楽しみを享受することもできない。
お金がなければ綺麗事をいうことさえできない。
他人に優しくすることもできない。
他人を助けることもできない。

お金は生きる糧だ。まずそれを確保しなければ人生の楽しみや余裕は生まれない。
だからまず、お金を稼ぐことが最優先なのだ。

お金を稼ぐためなら、誰かから好かれるとか嫌われるとか、そんなことはどうでもいいことだ。
お金を稼ぐことに繋がるなら、好かれるように行動するし、逆に他人に嫌われることでお金が稼げるなら喜んで嫌われる。
お金を稼ぐことに繋がる人間関係なら積極的に関わるが、お金を稼ぐことに繋がらなかったり、お金を稼ぐことを妨害するような人間関係は相手にしない。
相手にする価値がないからだ。
そんなものに私の思考と感情と肉体という、限りあるリソースを向けるなどありえない。