テレビ前を陣取って箱根駅伝を観る妻ごとマッサージチェアからぼんやり眺めるというのは毎年の恒例行事。

とは言うものの、喪中につき祝辞なし、おせち料理なし、年賀状なしのわが家としては全く正月という感じがしない。

加えて昨日は能登半島地震の速報をひたすら見続けていたためすっかり現実モードに戻った。被災された方々はそれどころの騒ぎではなく、心中察するに余りある。

コロナ禍もようやく落ち着きを見せ、のんびりした年末年始になると思いきや、政界ではキックバック不記載問題、そして松ちゃんの文春砲・・・まあ、政界については今に始まったことではないが芸人のこの手の糾弾はここ数年でいちだんと厳しくなった。

アンジャッシュの渡部さんがようやく地上波に復帰しつつあるこの時期に今度は松ちゃんなんて、まるで何かの生贄のようだ。

勿論、単純な犯罪たる暴行は許されるものではないが、いわゆる芸人の女遊びまで糾弾されるなら一般人の結婚を前提としないお付き合いも同じ運命を辿るのではないか。

あらゆる演歌、否サザンだって放送禁止だろ、女呼んでブギとか・・・。

そういえば古くは石田純一さんも不倫文化発言で糾弾されたか・・・あの頃から既にこの流れはあったんだな。

そんな中でも四駆の中で行為に及んだ俳優や浜ちゃんは許されるのだから複雑な話だ。

企業も業績とコンプライアンスは車の両輪だとか言いながらコンプライアンスの方が大き過ぎてクルクル回って前に進まないところもあるだろう。

カオス過ぎるのも良くないが全く整然とした無菌状態ではいかなる生命活動も阻害されるに違いない。全ての容れ物である日本の衰退が物語っている。

行き着く先、私達や私達の子孫はどうなってしまうのだろう。国が弱体化して他国に滅ぼされてしまうのか、若しくは外国人のためにひたすら美味い米や衣料品を作らされるのか・・・なかなか好ましい未来は浮かんでこない。

それでも眼の前ことを一つ一つこなして行くしかないな・・・家族、そして近い人から喜んでもらう!

本年もこれで行こう♪