7日と8日はお休みです | glacus-グラカス-のブログ

glacus-グラカス-のブログ

ご予約・・082-555-9999

★2024年  8月 定休日 ★

5. 6. 12. 13. 14. 15. 18. 19. 26









      





      

 

【今年もお山開きがやって来たねウインクグッ

 

 

 

なんか1年が早いよね~笑い泣きおいで

 

 

 

 

と、毎年恒例行事

 

 

 

 

となった石鎚山

 

 

 

 

お山開き大祭

 

 

 

 

の事をダルマ

 

 

 

 

 

お客さんも熟知

 

 

 

 

されるように

 

 

 

 

なりましたグラサン上差し

 

 

 

しかし、何の意味があってのお山開きなのか・・・・絵馬

 

 

 

そこまで知るお客さんはあまりいませんニヒヒ

 

 

 

なので詳しく紹介しますっラブチョキ

 

 

 

まず石鎚山にはコースが2つあって富士山

 

 

 

ひとつはロープウェイを使って成就社からスタートする成就ルート日本国旗

 

 

 

もうひとつはロープウェイを使わず土小屋まで行って車

 

 

 

スタートする土小屋ルート神社

 

 

 

 

 

 

 

どちらの方が登りやすいと思いますかニコニコ!?

 

 

 

恐らくロープウェイを使った方が楽だと思われるだろうけど電球

 

 

 

 

 

実は土小屋ルート

 

 

 

 

の方が登り

 

 

 

 

やすいんです富士山

 

 

 

互いに距離に変わりはないもののおいで

 

 

 

 

 

成就ルートは

 

 

 

 

絶えず階段地獄

 

 

 

 

なんですポーンハッ

 

 

 

 

おまけにロープウェイ代一人往復2,200円が必要なので札束

 

 

 

毎年、土小屋ルートで登拝してました富士山

 

 

 

しかしこの土小屋ルートもそこまでの移動がゲロ道ゲロー

 

 

 

酔い止めなくしてたどり着けない酷道なんです車魂

 

 

 

今年はどちらのコースから登るか注意

 

 

 

迷った結果成就ルートで登る事にしました神社

 

 

 

始めてお山開きで石鎚山に登った時は富士山

 

 

 

ロープウェイを使って成就社で参拝をしてから登拝したのでダルマ

 

 

 

 

 

礼に始まり礼に終わる

 

 

 

 

と言う日本の

 

 

 

 

文化を意識してお願い

 

 

 

 

10年目の節目も成就ルートで行こうとダルマ

 

 

 

あたしが提案を持ち掛けたんですてへぺろパー

 

 

 

もちろん親族全員があたしの意見に一致でした拍手

 

 

 

 

 

7月1日 ~ 7月10日 までの期間をお山開き大祭と言い神社

 

 

 

まず7月1日に成就社から絵馬

 

 

 

 

【仁】 

 

 

【智】 

 

 

【勇】 じん・ち・ゆう

 

 

 

この3体の御神像を石鎚導者たちが担いで山頂へと運びますランニングアセアセ

 

 

 

その間、全ての鎖場もクリアしながら登るんですゲッソリ

 

 

 

 

 

この御神像が一体何キロなのか・・・・滝汗!?

 

 

 

恐らく5キロは超えてるだろうけど、そんな大事な御神像を背負って電球

 

 

 

御山衣(おやまぎ)を着用して地下足袋で登るんです足

 

 

 

オーナーみたいにエアーのある地下足袋ではなくグラサンおいで

 

 

 

 

 

昔ながらの

 

 

 

 

足裏への負担の

 

 

 

 

激しい地下足袋

 

 

 

 

でーーーーっゲッソリ

 

 

 

 

この最後の鎖場も登るんですポーンハッ

 

 

 

 

 

 

あたしは一度も最後の鎖を登った事はありません泣き笑い

 

 

あまりにも垂直で、あまりにも恐ろしいので汗うさぎ

 

 

 

毎回階段で迂回しながら山頂を目指しています富士山

 

 

 

そして運ばれた3体の御神像は頂上社へ御銅座奉祀され神社

 

 

 

これがお山開き期間となるんです七夕

 

 

 

普段では触れる事のできない3体の御振像に触れお願い

 

 

 

 

 

 

 

① 仁・・・・・家内安全・無病息災

 

 

② 智・・・・商売繁盛・学業成就

 

 

③ 勇・・・・交通安全・厄除け

 

 

 

 

これらの祈願を

 

 

 

 

行うために毎年

 

 

 

 

全国から1万人の

 

 

 

 

 

登拝者が滝汗

 

 

 

 

訪れるらしいんです神社

 

 

 

もちろんあたしたちも、頂上社で3体の御神像がお願い

 

 

 

削れるくらいの勢いで触りまくって祈願してるので泣き笑い笑

 

 

 

おかげで10年元気で過ごせたのもご利益のおかげかもしれませんちゅー

 

 

 

 

 

この一連の行事を実際に行って体験したいけど!!

 

 

 

 

7月1日のお山開き

 

 

 

 

 

大祭のみ絵馬

 

 

 

 

女人禁止

 

 

 

 

なんですーーっ爆笑NG

 

 

 

日本七霊山のひとつでもある石鎚山は富士山

 

 

 

日本古来の山岳信仰を重んじて今でも1日のみ注意

 

 

 

女人禁制にしてるんですガーン

 

 

 

 

 

日本七霊山富士山

 

 

① 富士山(静岡)

 

 

② 立山(富山)

 

 

③ 白山(石川)

 

 

④ 大峰山(奈良)

 

 

⑤ 釈迦ヶ岳(奈良)

 

 

⑥ 大山(鳥取)

 

 

⑦ 石鎚山(愛媛)

 

 

 

こんだけあって女人禁制のスタイルを保存してるのはアセアセ

 

 

 

石鎚山だけなんですえーん泣

 

 

 

 

今やジェンダー

 

 

 

 

の時代お母さんお父さん

 

 

 

 

もう女人禁制を

 

 

 

 

解放してくれても

 

 

 

 

いいじゃんか・・・ムキー

 

 

 

 

と願うのはあたしだけでしょうか汗うさぎ

 

 

 

そんな思いを胸に、10年目の登拝に行って来ます神社

 

 

 

 

 

 

7月は石鎚山

 

 

 

 

登拝の為にダルマ

 

 

 

 

定休日が変更

 

 

 

 

してますのでお願い

 

 

 

 

ご確認の上、

 

 

 

 

皆様のご来店を

 

 

 

 

お待ちしていますちゅー