開花宣言! | glacus-グラカス-のブログ

glacus-グラカス-のブログ

ご予約・・082-555-9999

★2024年  8月 定休日 ★

5. 6. 12. 13. 14. 15. 18. 19. 26









      





      

 

日曜日の天気はほぼ雨・・・・傘えーん

 

 

何であたしが山に行こうとした時に限ってムキームカムカ

 

 

すこぶる天気が悪いんじゃぁーーーーっ汗うさぎ

 

 

 

 

 

諦めて

 

 

 

たまるもんかっ炎

 

 

 

と言う訳で、午前中は雨は降らない事を信じてお願い

 

 

 

いつものメンツで近場の山歩きを楽しんで来ましたウインクチョキ

 

 

 

 

 

 

突然、雨が降り出しても問題ないようにと注意

 

 

 

スタート前からみんなカッパを着用してスタートランニングルンルン

 

 

 

がぁーーーーっポーンハッ

 

 

 

永遠に続く林道歩きやしの木やしの木

 

 

 

いつになったら山に入山できるのーーーーっ泣き笑い泣

 

 

 

 

 

 

気づけばこんな

 

 

 

林道歩きが

 

 

 

1時間も続きましたガーン

 

 

 

しんどくはないよ・・・・爆  笑おいで

 

 

 

だって舗装路をひたすら歩くのみ!!

 

 

 

しかし、登山しに来たのに山歩きができないのは爆笑

 

 

 

納得がいかないっムキームカムカ

 

 

 

 

 

【まだ道路を歩くん驚き!?

 

 

 

と、先週の窓が山登山で足腰鍛えた2号さんは筋肉

 

 

 

早く山に突入したい模様・・・・デレデレ

 

 

 

【後もう少し歩いたら登山口じゃねグラサン上差し

 

 

 

と、常にルート確認をしてくれる山友さんはルンルン

 

 

 

いつも頼りになりますラブお願い

 

 

 

 

 

そんな時ふと見つけたタラの芽やしの木

 

 

 

【こんなとこに生えとんか~ニヤニヤ

 

 

 

と今まですっとタラの芽を探しながら歩いてたオーナーは!

 

 

 

食べれそうな芽を採取しては電球

 

 

 

【イッターーーーっゲッソリハッ と悲鳴・・・・ガーン

 

 

 

 

 

タラの木は

 

 

 

トゲがあるので

 

 

 

慎重に採取しないと注意

 

 

 

 

指が血もぐれに

 

 

 

なるのが難点チーン魂

 

 

 

 

そんな山菜取りを楽しんでいたら林道歩きも楽しくお願い

 

 

 

ようやく今回の【寒山】登山口に到着しました日本国旗

 

 

 

いよいよここからが本番ですゲラゲラおいで

 

 

 

この山はイワカガミの群生で有名な山なんですガーベラキラキラ

 

 

 

今度こそイワカガミの開花宣言をしたくて!

 

 

 

あたしがリクエストした山なんだけどウインク

 

 

 

 

 

クレームの嵐

 

 

 

でしたぁーーーっ滝汗アセアセ

 

 

 

 

見上げる程の

 

 

 

激登りの

 

 

 

連続ーーーっゲッソリ注意

 

 

 

木の枝を掴みながらじゃないと、ずり落ちてしまう程にアセアセ

 

 

 

傾斜のキツイ山だったんです爆笑ガーン

 

 

 

【騙されたわぁーーーーっえーん泣

 

 

 

と、愚痴をこぼす2号さんびっくりマーク

 

 

 

無理もない・・・・ニヤニヤ上差し

 

 

 

だって今回の山情報を一切知らせてなかったしてへぺろおいで

 

 

 

急登地獄だと言う事も伝えてなかった!!

 

 

 

しかし、そんな辛い思いをしながら登って行くとアセアセ

 

 

 

イワカガミの群生を発見びっくりラブラブ

 

 

 

 

 

キレイな花なのに、うつむき加減で遠慮気味に咲くイワカガミガーベラキラキラ

 

 

 

 

開花宣言っガーベラチュー

 

 

 

蕾ではなくちゃんと花びらの咲いたイワカガミを見つけましたラブラブ

 

 

 

しかもあっちもこっちも咲いてたんですラブ

 

 

 

【めっちゃ咲いとる~ルンルン

 

 

 

もう嬉しくて急登なんてなんのそのニヤニヤおいで

 

 

 

 

 

可愛い花は、

 

 

 

目の保養と心の

 

 

 

 

安らぎを

 

 

 

与えてくれますお願い

 

 

 

だから春の登山はワクワクが止まらない~ラブ拍手

 

 

 

ピンクや白のイワカガミが咲き乱れてましたガーベラハイビスカス

 

 

 

それだけではなく、ギンリョウソウも見つけたーーーーっびっくり

 

 

 

 

 

真っ白いキノコのように見えるけど!!

 

 

 

これは立派な花の一種なんですルンルン

 

 

 

湿気の多い場所を好み、下を向いて生える植物でチューリップ

 

 

 

ユウレイダケとも呼ばれる不気味な植物びっくり

 

 

 

ギンリョウソウにも出会えるなんて思ってなかったのでおいで

 

 

 

嬉しくて、まだどっかに生えてないか下ばかり見てたら電球

 

 

 

山頂に着いちゃった~富士山ダルマ

 

 

 

 

寒山の眺望は何も見えないけど、目的はイワカガミガーベラ

 

 

 

なので景色が見えなくても問題はないしニヤニヤおいで

 

 

 

だいたい天気が悪くてどこを見渡しても真っ白の世界でした泣き笑い笑

 

 

 

そんな山頂で食べる山メシは今回はチキンカレーナイフとフォーク

 

 

 

 

何とーーーっニコニコ!!

 

 

 

前日の夜に

 

 

 

オーナーが

 

 

 

スパイスから

 

 

 

作ったグラサンチョキ

 

 

 

 

完全なる本場の

 

 

 

チキンカレーなんですラブラブ

 

 

 

そのチキンカレーを湯せんで温めて電球

 

 

 

パンでなくできればナンに付けて食べたかったけどパン

 

 

 

 

 

ナンってどこに

 

 

 

売ってんの・・・・驚き!?

 

 

 

スーパーで見かけなかったので仕方なくパンにしたけどパン

 

 

 

パンでも十分美味しかったです酔っ払い

 

 

 

 

 

こんな天気の悪い日曜日に、あえてこの山を選んで来る人はポーン

 

 

 

いないーーーーっ笑い泣きおいで

 

 

 

各自、椅子に座ってチキンカレー食べてナイフとフォーク

 

 

 

食後のコーヒータイムも楽しんで1時間程くつろいでましたお団子コーヒー

 

 

 

心配してた雨も結局降らなかったのが幸いですウインク

 

 

 

 

 

ここまでイワカガミの咲いてる山は初めてだったのでガーベラ

 

 

 

本当に満足したし、癒されましたラブ

 

 

 

【来年もこの時期に行こうや~てへぺろグッ

 

 

 

と、みんなに声をかけると!!

 

 

 

【冗談じゃないっムキームカムカ

 

 

 

 

と合唱する

 

 

 

 

オーナーと2号さんの

 

 

 

息はぴったり笑い泣き笑

 

 

 

大収穫の寒山を終え、帰宅した途端車ダッシュ

 

 

 

どしゃ降りの雨になりました傘ゲッソリ

 

 

 

ツイてるわぁーーーーっデレデレ拍手

 

 

 

で、夕方またしてもポンコツ娘がやって来ましたニコニコ

 

 

 

 

 

今回は完全なるおソロのTシャツ着ててTシャツ

 

 

 

互いに爆笑でしたーーーーっ笑い泣き拍手

 

 

 

【いやっハッ 待ってびっくり マジで同じじゃん爆笑

 

 

 

と引き気味で笑う姪にアセアセ

 

 

 

【先に買ったのは俺じゃしニヤ上差し

 

 

 

と、またしても勝ち誇る次男笑

 

 

 

そんな中のいい、ほぼ兄妹の為にびっくりマーク

 

 

 

いそいそと夕飯作りに励みましたナイフとフォーク

 

 

 

 

 

そしてご飯を食べながら姪が言いましたキョロキョロ

 

 

 

【えっ!? まさか今日も山行っとったんびっくり

 

 

 

【当たり前じゃんおいで 山に行かん休日はないよてへぺろ

 

 

 

【だって雨降ってなかった!?

 

 

 

【これが降らんかったんよ~てへぺろおいで

 

 

 

【いやアセアセ 降ってたらどうするつもりだったんびっくり

 

 

 

【カッパあるけん降っても問題ないよ泣き笑い笑

 

 

 

【カッパ着てまで山行く意味あるーーーーっ驚き!?

 

 

 

 

 

【それが登山よチュー上差し

 

 

 

【・・・・・・・あっ笑ううさぎ そう・・・・汗うさぎ

 

 

 

 

きっと姪には理解

 

 

 

 

できんだろう

 

 

 

ねぇーーーーっ泣き笑いおいで