お花見気分 | glacus-グラカス-のブログ

glacus-グラカス-のブログ

ご予約・・082-555-9999

★2024年  8月 定休日 ★

5. 6. 12. 13. 14. 15. 18. 19. 26









      





      

 

桜の時期になると、えげつない観光客でにぎわう錦帯橋拍手

 

 

 

その賑わう前にーーーーっポーンアセアセ

 

 

 

錦帯橋の山にも登っておこうグラサンチョキ

 

 

 

【月曜日は錦帯橋行くよ~ラブラブ

 

 

 

と2号さんにラインを送ると電球

 

 

 

 

 

【えっアセアセ 

 

 

 

 

錦帯橋って

 

 

 

山あるん・・・・泣き笑い

 

 

 

 

と疑問を抱いてました笑い泣き笑

 

 

 

 

あるんですね~上差し

 

 

 

 

 

 

ちゃんと錦帯橋にも登れる山があるんです富士山

 

 

 

錦帯橋はとにかくアーチ型になった橋が有名だがニコニコ

 

 

 

ロープウェイを使って岩国城にも行けるんです神社

 

 

 

その先に見える山富士山

 

 

 

それが今回の目的地の 【城山】 ですダルマ

 

 

 

 

 

 

 

もちろん2月なので桜は1mmも咲いてません・・・チーン魂

 

 

 

それでも梅の花の写真を撮ろうとガーベラキラキラ

 

 

 

今回も撮り鉄オーナーは精を出して撮影に挑むもカメラ

 

 

 

 

 

光の差し込まない

 

 

 

 

微妙な出来栄えに

 

 

 

なりました笑い泣き笑

 

 

 

 

 

 

【何でこんなに暗いんえーおいで

 

 

 

と指摘するあたしに!!

 

 

 

【朝じゃけぇ仕方ないんよムキームカムカ

 

 

 

と言うが、同じ朝でもあたしが撮ったスマホ写真はカメラ

 

 

 

見事に光が差し込んで濃いピンクをガッチリラブラブ

 

 

 

捉えてましたけどねーーーーっ泣き笑い笑

 

 

 

 

 

 

俄然スマホの方が

 

 

 

画質いいじゃんかチューチョキ

 

 

 

もはや登山どころではなく撮影会の競争ばかりでカメラアセアセ

 

 

 

気づいたら目の前に岩国城が姿を現しました神社

 

 

 

以外とシンプルな岩国城・・・・ポーン

 

 

 

 

 

 

 

入るかどうか悩んだけど、広島城とたいして変わりないので笑い泣きおいで

 

 

 

時間の都合もあるし眺めるだけにしときましたお願い

 

 

 

ちなみに入園料は320円だったよコインたち

 

 

 

その隣にある資料館みたいなとこに入るとルンルン

 

 

 

錦帯橋の歴史写真が展示されてありましたカメラキラキラ

 

 

 

 

 

錦帯橋の歴史は古く、すでに大正時代にはゲッソリ

 

 

 

アーチ型の橋が設計されてありましたラブ拍手

 

 

 

その歴史に興味深く見てるオーナーと2号さんニコニコ

 

 

 

 

 

あたしは歴史には

 

 

 

 

全く興味は

 

 

 

ございませんっ笑い泣きおいで

 

 

 

なので外のベンチでお菓子をつまんでたらお団子

 

 

 

【あんたッガーン ほんまに一切興味ないんじゃねタラー

 

 

 

と2号さんは呆れてました・・・・泣き笑い笑

 

 

 

 

そして1座目の城山に登頂富士山

 

 

 

ここは眺望もないし、通過点なのですぐに先へ進みランニングルンルン

 

 

 

ロープウェイ乗り場までやって来ると!

 

 

 

そこには時計台があって、20分おきに流れるメロディにルンルン

 

 

 

思わず口ずさむどころか舞いだす2号さんポーンハッ

 

 

 

 

 

 

その周辺には海外の観光客が興味深くラブラブ

 

 

 

時計台のメロディーを見てるのにびっくり

 

 

 

 

 

恥を知れぇーーっムキームカムカ

 

 

 

とか言うあたしも流れる童謡を熱唱してました笑い泣きおいで

 

 

 

 

 

今回の山はとにかく道がいいんですグッ

 

 

 

歩きやすいし、傾斜もキツくないのでニコニコ

 

 

 

月1登山の2号さんには最適のハイキングコースニコニコバイバイ

 

 

 

ベンチも設置されてあるので、すぐに腰かけて一休みも可能だしラブラブ

 

 

 

整備されてあるので足元も安全!!

 

 

 

 

 

 

鳥居の前で安全祈願を済ませ、更に進むと神社

 

 

 

2座目の姉ヶ山にも登頂富士山ダルマ

 

 

 

 

 

 

ここからの眺望が

 

 

 

バツグンでしたちゅー拍手

 

 

 

 

 

たくさんの島々が見渡せるナイスビューラブラブ

 

 

 

しかも岩国基地が目の前なので飛行機

 

 

 

戦闘機が飛び立つ瞬間までハッキリと見えるんですラブ

 

 

 

なかなかこんなの見る事がないのでおいで

 

 

 

景色よりも戦闘機に夢中になってました飛行機

 

 

 

 

 

その離陸と着陸を眺めながらコーヒータイムコーヒー

 

 

 

せっかくならズームで戦闘機の写真を撮ってほしかったのに!!

 

 

 

そこまでの腕は持ち合わせていないようですチーン魂

 

 

 

いやっ・・・・アセアセそこまで映せる望遠レンズはカメラ

 

 

 

持ってないらしい笑い泣き笑

 

 

 

 

 

軽くコーヒータイムを済ませたら後は下山するのみ!!

 

 

 

山を下りると立派な錦帯橋が見えて来ましたラブ拍手

 

 

 

本当に素晴らしいアーチ型の橋はキラキラ

 

 

 

まだ桜シーズン前にも関わらずガーベラ

 

 

 

観光客がわんさか楽しそうに橋を渡ってましたニコニコ

 

 

 

 

 

そんな橋を見ながら今回は山頂メシではなくスプーンフォーク

 

 

 

お待ちかねの下山メシ酔っ払いラブラブ

 

 

 

【今回の山メシ何にしよっか~!?

 

 

 

と、オーナーに意見を問うと注意

 

 

 

 

 

【山口県でっグラサン上差し 

 

 

 

アレしかないじゃん!!

 

 

 

 

 

 

 

【あぁ~笑い泣き そっか~ラブラブ じゃそれにするわグッ

 

 

 

あたしもようやく理解しました!!

 

 

 

 

 

そうですニコニコ  

 

 

 

 

山口県と言えば

 

 

 

 

有名なのがナイフとフォーク

 

 

 

 

瓦蕎麦酔っ払い

 

 

と言う訳で見た目も完璧な瓦そばが完成です拍手

 

 

 

 

 

茶そばを蒸し焼きにして付属のタレでつけながら食べる鍋

 

 

 

温かい蕎麦のようなもんかな・・・・ちゅー

 

 

 

甘タレの相性バツグンでとても美味しかったですラブラブ

 

 

 

今回桜は全く咲いてなかったけど笑い泣き泣

 

 

 

来月からはお花のシーズン到来ですハイビスカスチューリップ

 

 

 

 

 

またお花求めて

 

 

 

 

多忙な山歩きが

 

 

 

始まるよーーーっ泣き笑い笑

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず宮島には絶対に行かなくちゃねっ神社

 

 

 

他にもどこの山にどんな花が咲いてるかガーベラキラキラ

 

 

 

チェックしながら3月以降も皆勤賞目指してクリスマスベル

 

 

 

楽しく山歩き

 

 

 

しなくちゃねーーっ笑い泣きチョキ