甘いの希望 | glacus-グラカス-のブログ

glacus-グラカス-のブログ

ご予約・・082-555-9999

★2024年  10月 定休日 ★

7.8.14.20.21.28









      





      

たくさんの南高梅をいただきましたさくらんぼルンルン

 

 

マジで尋常ではない量だったんです・・・・滝汗アセアセ

 

 

 

 

総重量およそ! 

 

 

 

15キロの南高梅ゲッソリハッ

 

 

 

もちろんこれを全部梅干しにして漬ける訳にはいかないので魂

 

 

ご近所さんやママ友にSOSを出して泣き笑いお願い

 

 

10キロの南高梅が配布されましたてへぺろチョキ

 

 

 

 

 

残り5キロのうち、4キロはじーさんが梅干し用に漬けおにぎり

 

 

余った1キロの梅を使ってオーナーも梅干し作りに挑戦ですグラサン上差し

 

 

確か去年も挑戦したものの・・・・ニヒヒおいで

 

 

 

 

その出来栄えは強烈に

 

 

 

酸っぱくて食べれんかった記憶しかガーン

 

 

 

残っていない・・・・チーン魂

 

 

 

 

酸っぱい梅干しを希望するオーナーニヒヒ上差し

 

 

 

 

逆にはちみつ漬けを希望するあたしチューグッ

 

 

 

 

しかし、はちみつ漬けともなると大量のはちみつが必要になるしアセアセ

 

 

何たってはちみつ自体が高額なのでコインたちハッ

 

 

 

 

即却下ーーっ爆笑爆笑ガーン

 

 

 

 

でも酸っぱいのはどうしてもイヤなのでえーんNG

 

 

ざらめを使ったレシピをみつけて、そっちに挑戦する事にしましたOK

 

 

ザラメとかって初めて買ったけどニヤリ

 

 

普通の砂糖の2倍もするんじゃね・・・・ゲッソリアセアセ

 

 

おまけにこれを台所に置いてたら注意

 

 

 

 

どしたんこれウシシおいで 

 

 

 

綿あめでも作るん!?

 

 

 

 

ザラメと言えば綿あめのイメージしかない次男はマカロン

 

 

あたしにそう聞いてきました笑い泣き笑

 

 

確かにそう思うのも不思議ではない・・・・ニヒヒ

 

 

 

 

 

だって、あたしもザラメを料理に使う事もないしおいで

 

 

 

他に何に使うのか全く知らない汗うさぎ

 

 

 

 

 

残ったザラメをどう使えばいいのか見当もつかないが絶望

 

 

 

 

1キロのうち、300gのザラメを瓶に投入ダッシュ

 

 

 

 

あぁーーーーっびっくり!! 

 

 

 

 

昔ながらの喫茶店でザラメ置いてあったわ~笑い泣きおいで

 

 

 

と言う事はコーヒーに入れて使えばいいのかコーヒー

 

 

まぁ使い道はまた調べるとして、ザラメの次は塩とルンルン

 

 

お酢も指示通りの分量で注いでいきます!!

 

 

 

 

 

梅干しは体にいいと言われ1日1粒が理想らしいOK

 

 

工事現場で働くお客さんは、夏に熱中症対策として太陽雷

 

 

パクッと1粒食べたり、塩を指先につけて舐めたりしてるらしくびっくり

 

 

それだと逆に塩分の過剰摂取にならないかとハッ

 

 

心配にもなるが、そんだけの汗をかくのでアセアセ

 

 

全く問題ないらしい・・・・滝汗ガーン

 

 

 

 

そして瓶に詰めたら、

 

 

 

涼しい場所で約1ヶ月放置注意

 

 

 

美味しい梅干しが完成するまでの間は酔っ払い

 

 

オーナーのお姉さんが着けた梅のシロップ漬けをさくらんぼ

 

 

毎朝食べています酔っ払いラブラブ

 

 

梅をハチミツと角砂糖で煮込んだシロップは電球

 

 

 

 

このまま食べると味がチョー濃い爆笑アセアセ

 

 

 

 

なので、梅を刻んでヨーグルトに合えるとめちゃウマラブ拍手

 

 

 

 

梅の効能は、

 

 

腸内環境を整え、

 

 

便秘解消や肥満予防驚き

 

 

 

免疫力アップに

 

 

アレルギー効果など・・・・グッ

 

 

 

どんだけの効能があるのか計り知れない程笑い泣きおいで

 

 

とにかく健康的な毎日を過ごすには必須の食べ物なんです!!

 

 

 

 

 

と言う訳で、我が家には梅干しと梅シロップとリンゴ酢の梅とポーンハッ

 

 

 

 

梅三昧になっちゃったぁぁーっ笑い泣き笑

 

 

 

いくら体にいいと言っても、そんなに食えるか・・・・ゲロームカムカ

 

 

 

頑張って消費していきますぅ・・・・チーンガーン