太平洋側は猛暑

日本海側は大雨・・・

 

の日が続いているようですが

いかがお過ごしですか?

 

先週、加賀での田植えのブログを書きましたが

いかがでしたでしょうか?

 

実は加賀に行った前の週・・・

つまり6月の中旬に

富山に行っておりました。

 

実は、富山には今年の2月にも

行っていて・・・

↓のブログを

書かせてもらいました

(よろしかったらご覧ください)

 

前回は神社巡り三昧でしたが

 

今回は残念ながら・・・

 

☔️だったこともあり

室内でできるアクティビティということで

 

錫(すず)で作る「ぐい呑み」作り

にトライしました❗️

 

錫は230度に温めると

ドロドロの液状になります

 

それを

砂を押し固めて作った鋳型に流し込んで

造型する・・・

 

これを

生型鋳造法(なまがたちゅうぞうほう)

と言うそうです

 

この方法で錫製品を製作するのですが

 

今回、一緒に参加したメンバーは

全員

「ぐい呑み」を作りました。

(要するに飲兵衛の集まりだったわけです・・・)

 

写真だと分かりにくいかもしれませんが

左の手前にあるのが錫の延べ棒で

鍋に入れて温めるとドロドロに溶けます

 

真ん中の赤い砂を固めて錫型を作って・・・

右上にあるのが出来上がった錫の「ぐい呑み」です

 

意外と上手にできるものです

 

できた「ぐい呑み」を持って・・・

 

夕方からは

駅前の居酒屋に集合!

 

作ったぐい呑みで日本酒を堪能しましたよ

 

帰宅してから

3−4年前に茶碗を自身で作ったことを思い出し

スズのぐい呑みで一杯飲みながら

最後は自分で作った茶碗で食事・・・

 

自分で作った食器を使って

食事を楽しめるなんて・・・

なんと贅沢なんでしょう

 

DIYグッズで

食事をとりながら気づいたこと。

「何事も体験に勝るものはない」

 

ご自身の人生って

DIYではないでしょうか?

 

手に入れたいものを自身で作り出し

自身の成長を加速していく

 

こんな体験をリアルにしてみたいと思う方

一度↓をポチッとしてみてはいかがでしょうか?

 

どうするかを決めるのはご自身

いつも応援していますよ♪

 

 

【コーチングセミナー】

ベルこちらからお申込み頂いた方限定で

無料ご招待いたしますキラキラ

下矢印下矢印下矢印(クリック)