私ヴィヴィアンは4月から、転勤で新しい職場で働いている。


以前一緒に働いていた人もいるが、半分以上は初めての人。


そして、


私は30年近くこの職場で働いているが、


半分以上は就職して10年経たない若い人たち。


そこで私の味方になってくれるのが、「ありがとう」の言葉。


申し訳ないけど〇〇してくれないかな。」


と言うと、丁寧ではあるけれど、上から命令される感がある。


「いつもありがとうね。〇〇するにはどうしたらいいのかな。」


と言う方が、対等で、主体的な感じがする。


私たちのような比較的年齢が上の世代は、


申し訳ないけど


でも嫌じゃない人が多いかもしれないが、


若い世代の人たちは、対等な関係を好むと聞く。


だとすれば、


ありがとう


の方が、より広い世代に受け入れられやすく、


こちらのお願いも聞いてもらいやすいのではないだろうか。


そんな目論見を持って3か月を過ごしてきたが、


きっとそれは正解である。


若者たちは、私のお願いや質問に、快くこたえてくれる。


それどころか、


最近は私の行動を見ていてくれて、私が口を開くより先に、


「これはこうですよ。」


と教えてくれることも。


なんと素晴らしいことか。


そして私はもちろん、


ありがとう。」


と返すのだ。



【コーチングセミナー】

コチラからお申込みいただいた方限定!

無料でご招待いたしますハート

下矢印下矢印下矢印(クリック)