最近、年金問題の関連で

 

「NISA、 IDECOを活用して資産形成を進めましょう!」

なんて盛り上がっていますよね。

 

先日、

「激動を価値に変える」

と題した講演会に行ってきました。

 

お金に関する話もありましたよ

興味あるでしょ?

 

ちょっとだけ

中身をお話しすると・・・

 

まず

資産形成

と聞いて何をイメージしますか?

 

金、金、金

金を稼ぐんだ

金を貯めるんだ!

 

なんて

原始時代なら・・・

狩猟民族が槍や弓を持って

狩りに出て

獲物をガンガン取ってくるような

 

そんな

イメージを持つ人が多い

のではないでしょうか?

 

そして・・・

だんだん歳をとってくると

体力が落ちて、

獲物を追いかけられない

弓矢も飛ばなくなり・・・

獲物が取れない

 

それじゃぁ

不安な未来しか

想像できなくなりますよね

 

本当の

資産形成とは・・・

 

お金を産むもの

時間を産むもの

命を産むもの

を作り出すこと

 

つまり

自分にとって価値あるもの

を生み出すこと・・・

 

どうですか?

確かに広い視点で見ると

その通りですよね

 

さらに

会計的な観点から見ると

資産とは・・・

 

資産=負債+資本

 

と定義されています

 

と言うことは・・・

 

資産には

「負債」

が含まれているのです

 

「負債」と聞くと

 

借金

ローン

お金が出ていく

無理やり背負わされたもの・・・

 

どちらかというと

暗いイメージ

がありますね

 

そうではなく・・・

 

資産は

負債と資本の合計

なのだから

 

「負債は資産として価値あるもの」

 

に変えることができる

というのです。

 

その鍵は・・・

 

「負債に感謝する」

 

ことなんです

 

えっ なぜ?

 

その理由は

 

あなたを信じるからこそ、

「負債に対して融資してくれた人がいる」

「その仕事を任せてくれた人がいる」

 

そういった人たちの

 

後押しする力

応援する力

 

を受けて

物事を成し遂げようと

使命感を持って生きていく

 

これが

負債を資本に変える

ということなんです

 

これって

人生における資産形成

も同じですよね

 

人生における資産形成って

たくさんの経験を積むこと

 

好きなことをやって

楽しい経験

を積むことも大切でしょう

 

でも

日々生活していく中で

責任を負わされたと感じていること

負担に感じていること

があると思いますが

 

これを・・・

 

「これってあなたならできる」

と信じる何かが負わせてくれた

負担・責任だと気づけば

 

「常に感謝の念」

 

を持って向き合う

ことで

人生の資産に変わっていく

 

コーチングを通して

こんな見方に気づくようになりました

 

ここで

コーチングに興味を持ったあなたに朗報!

なんと・・・

 

今回は6月23日(日)13:00から

リアルコーチングセミナーを

埼玉県で開催します!

 

開催場所は

埼玉 国立女性教育会館(ヌエック)

A棟ミーティングルーム

 

詳細は下記リンクから下矢印下矢印下矢印

 

https://q0tcq.hp.peraichi.com

 

残念ながら都合がつかない

という方も大丈夫

↓をポチってみてください

 

日々、雨模様の日が続きますが、

今年の梅雨も

紫陽花を楽しみながら

乗り切ってまいりましょう

 

 

【コーチングセミナー】

ベルこちらからお申込み頂いた方限定で

無料ご招待いたしますキラキラ

下矢印下矢印下矢印(クリック)