こんにちはニコニコ


本日わたくしharuは

東の都に来ていますおねがい


今月は

静岡県から始まり🍵

八重山諸島🏝️でリトリート

からの

東京🗼イベント


照れ照れ照れ


おっと!

そうそう、忘れるとこだった笑い泣き


黒島&石垣島リトリートの

続きです。


とにかく

“予定はたてない“

あるのは

“行きと帰りの飛行機✈️だけ“


そんだけ爆笑


リトリートを主催する

彼女(Aさん)との

事前打ち合わせもほぼなし照れ


あ、ただ

『とにかく自分と向き合う時間を

たくさん取りたいから

ゆっくりまったりの

リトリートにしたいです』


ということだけおねがい


あとは

黒島への到着時間、笑


お天気も変わりやすい

八重山諸島なので

それに合わせて

柔軟な予定でいくことに。


始めの2泊は黒島。


黒島は空から見ると

ハート型をしているそう

です。なので

別名heart ilandキラキラキラキラキラキラ



石垣島の少し南にある

ちっちゃな島。


そしてそして

なんと!

人の数より牛🐮の数が

多いという

なんとも面白い島爆笑


車もほとんど走らないし

島の道は狭くて

舗装されてない道も

たくさんある。


もうまるでトトロの世界

ハートハートハート

なので、基本的には

移動はほぼチャリンコ🚲


というなんとも昭和❓

レトロな島なんです。


朝はヨガ講師でもある

Aさんにヨガを教えてもらい

その後ゆったり朝食🥣


聞こえるのは

波の音と美しい鳥の鳴き声

虫の音

風のゆらぎ


(ああ、ここの時間って

こんなにゆっくり過ぎるんだ)


海に入ってパチャパチャと

波と戯れる


ん❓

この海の水、真水みたいに

サラサラしてる

くっつかないよびっくり


もしかして塩、入ってないの❓笑い泣き


舐めてみる


うお〜❣️

ちゃんと塩っぱい爆笑


だよねー

海だもんウシシ


寝転がったり

ぼーっと浮いてみたり

砂に埋まってみたり


しばらくすると

あることに氣付く


ん❓

なんか身体が軽い!?


肩こり、左の肩が

痛かったのに

痛くないびっくりびっくりびっくり


この海の水、魔法の水❓


聞いてみると

そんな話しがあるみたい


調べてみた。

八重山諸島の海は

浄化力が高いらしく

身体も心も余分なモノを

流してくれるとかキューン飛び出すハート


そしてそして

島のご飯は美味しかったおねがい合格


自然の優しい味👅

身体が喜んでるのがわかる


島の人たちは親切だ。


Aさんと一緒に動いてると

あるカフェで

『島民割にしとくねー』

とお得にしてくれたり。


ヨガを朝晩しながら

ゆるーく

自分のやりたいことを

やって過ごしていたら


うん!なんだか元氣が出てきた


ここでわかったこと


それは

わたしって本当は


⭐︎ゆったりした人間なんだ

⭐︎自然が大好きなんだ

⭐︎かなりのマイペースなんだ

⭐︎自分で答えを見つけたいんだ、

教えてもらうよりも


笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑

ラブラブラブラブラブ


そっかー

そーなのかー


普段、とにかく頑張ってたんだね


今のわたしにできること

今のわたしがやったらよいこと


それは


必要のないものを

捨てること


自分の中の軸が

整ったら


今の自分に本当に必要な

ものがわかる


これって

まさしく

コーチング

よねおねがいおねがいおねがい


人生迷子になったときは

自然の中で癒されて

自分との対話を

じっくりとする


わたしがわたしの話しを

聴いてあげる


うん

きっとそれが一番おねがいおねがいおねがい