会社って「法人」って言いますね

 

法人とは

 

「人間ではないものの、法律的に人格が認められている組織」

 

のことなんです

法律では

さまざまな権利や義務を有する主体を

「人」と呼ぶそうです

 

確かに人間も

様々な権利や義務

を与えられていますね

 

さらに・・・

 

会社には

『経営方針(ビジョン)』

があって

その方針の実現に向けて

「社員は一丸となって活動」する

 

人に置き換えると・・・

 

人間は生まれてきた時から

『使命』があって

その人生における

『使命』の実現に向けて

「今を全力で生きる」

 

と言う事かもしれませんね

 

さらに

法人における経営方針と

人生における使命は

 

「一生をかけて実現させたい大切なこと」

 

と言えるのではないでしょうか?

 

 

先日、

私が勤務している会社で

 

来年度の重点課題の設定と

実現に向けた活動目標の設定

 

について話し合いました

 

経営方針を基に

来年に向けた活動方針を各部門が個別に決めていく・・・

 

ちょっと待って!

 

はるか未来に実現させたいビジョン

に対して

 

来年の一年間、何をやるか?

 

ということを議論する前に

 

ビジョン実現に向けて

今から1年後に

 

会社がどんな状態にあるのが理想なのか?

 

について議論して

「我々は1年間、何をやればいいのか」

を決定することが重要であり

働くメンバーにとってわかりやすいのではないの??

 

例えば

山のふもとにいるのが

今の我々の状態・・・

 

はるか未来の先にある

成し遂げたい経営方針が

山の頂上

 

闇雲に山の頂上を目指す前に

先ずは

 

山の3合目に到達するために私たちは何をするのか

 

を考えることが大切ではないでしょうか?

 

3合目

という「目標」に

行き着くために何をするのか?

 

こういう視点から

来年やるべき活動方針を議論すべき

ではないでしょうか?

 

コーチングって

目の前にある問題点から課題をみつけだし

あるべき姿、理想の未来を具体的にイメージして・・・

 

つまり

山の3合目に到達する姿

ですね

 

少しずつステップを積み重ねていきながら・・・

それを実現し

 

最後に山の頂上に辿り着く・・・

 

つまり

人生の「使命」

私はどうあるべきか

 

に気づくために有効なツール

と体感しています

 

ご自身の理想の未来を手に入れるために

今日からやるべきことを

見出して進んでいく

コーチング

 

ご興味があれば

↓からアクセスしてみてください

きっと今とは違った人生がスタートするはず

 

春分も過ぎて

徐々に昼間の時間が長くなってきていますね

 

今日も一日

元氣にいきましょう!
 

【コーチングセミナー】

ベルこちらからお申込み頂いた方限定で

無料ご招待いたしますキラキラ