私の日課のウォーキング走る人
車で5分ほどのところにある貯水池公園なのですが、木々に囲まれ曲がりくねった約2キロの周回コースがあり、そこをゆっくり2周ほど歩きます。
そこは木々やしの木・花チューリップ赤・渡り鳥足あと・昆虫など自然の豊かな公園で、写真好きな私はiphone片手に心の向くまま歩いています♪

(ウォーキングというより、もはや散歩…てへぺろ



そこは多くの家族や人で賑わう公園なのですが、夕方以降の人が少なくなる時間帯に、時々地域のスポーツクラブが、子供たちを数十人引き連れてトレーニングをしているんですよね。
周回道は幅3~5mほど。。そこをランニングランニングで競い合う子供達は、曲がりくねった道をショートカットしながら、全力疾走で走り抜けて行くんです。
まぁそれは、トレーニングとしてありだとは思います。
でも、私が歩いていてもギリギリをすり抜けて行ったりするので、ヒヤヒヤ汗するしいつもイライラむかっして見ていました。
気持ちいい気分が台無しですあせる

なんでこっちが気を遣って避けなければならないの?むかっ
もっと離れて走れよむかっ
走る方が配慮すべきだし、監督や親が配慮すべきでしょむかっ
なんでこんなことも分からないの?

…とイライラムカムカ…

ところが先日、またそのトレーニングに遭遇した日のことです。
その時私は、たまたま考え事に集中しながら歩いていました。
いつもの通り走る子供達と次々すれ違った後…

あれ…?

無意識に、そして自然に自分からちゃんと避けていたことに気づいたんですひらめき電球

さらに、イライラもしていないキョロキョロ
そして、走り抜ける子供達の表情を初めてしっかり見て、”あー、一生懸命走ってるんだなー。うんうん!頑張れよーウインク”と思えたんです。

それまでは、たとえ子供でも走る相手が避けるべき、監督や親が配慮すべきという自分の中のルールに捉われて、それを守らない人達に”あり得ない!むかっ”とイライラムカムカしていたのです。
走っている子供達のことも、まったく見ていませんでしたあせる

勿論もし危ないシーンが見られることがあれば、そっと監督に伝えれば良いと思いますし、なによりこれからは、頑張る子供達ラブラブを応援して見守りながら歩きたいと思っています!

ほんの小さな小さな気づきですが、この気づきを逃さず捉えて活かすことができるようになったのは、コーチング音譜を学んだおかげだと思います。

コーチングって、自分の日常にとても活かせるんですよウインク
もし少しでも気になった方は、ぜひこちらを覗いてみて下さいねーバイバイ

右下矢印

 

【コーチングセミナー】FREE

ベルこちらからお申込み頂いた方限定で

無料ご招待いたしますキラキラ