50パイ用 | 浦島太郎

浦島太郎

趣味のブログ。ソレックスキャブの整備なども

50パイ用のインシュレーターですが、

試に一個穴を拡大。

見てたんですが、やっぱり強度が

落ちるのは間違いないと思う。

 

45パイ用の場合は

穴の内径の部分もゴムが付けられていて

見て分かるけど、ふっくらしてます。

 

 

矢印の穴の内径部分もゴムが乗ってます。

 

 

これを50パイにすると矢印の右の部位を

内径が50パイになるように削る

ことになり、↓

 

 

そうすると

プレートの金属部分が出てくるまで

削ります。↓

 

 

プレートの間のゴムが確認できると思うが

内径に乗ってたゴムがそっくり落とされてます。

その為プレート同士の接着面積も狭くなる訳です。

 

この面積が狭くなることで強度が落ちることは

確かであろうと思う。

 

考えてみればSR用のインシュレーターも

同様だけど、合わせた2枚のプレートの間の

ゴムだけでインマニからキャブを繋げていて

よく直ぐに切れてキャブが落ちないな?と

つくづく思う。

 

それがインシュレーターなんだけど、

ゴムの接着力は凄いなと。

 

どちらにせよ、50パイはインシュレーターは

長持ちは期待できないよ。