昨年の確定申告で予想以上に売り上げが
あったのを言いましたが、
再確認してました。
原因がわかったけど、円安ですわ。
為替でかなり得してる。
販売の大半以上は海外なので
¥110/ドルと¥140/ドルでは確かに
2割3割売り上げも違ってくる。
今朝も久々にちょっとキャブが売れて
このまま順調にいけばまた頑張って
販売伸ばしたい。
今日はちょうど今、ヤフオクに出てる
BREレーシングのL4用マニの話ですが。
上に穴が空いてるでしょ?
これ本来はSR用と同じように
ウォーターマニが付く。
それが欠品で穴が空きっぱなしですが、
説明読むと理解してもらえるかと思うが、
裏面のヘッド側は前のオーナーが
メクラしてるのでこのままでも使える。
このままでもイイんですが、
上の穴は目につくし、出来れば塞ぎたい。
その穴は測ると12.2mm程度
ここもメクラしたいと思った時、
タップ立ててボルト埋め込んでも良いけど、
穴を削らないように丸棒を埋め込むかな?
市販の丸棒は1mm飛びで12.2なんてないよね?
せいぜい0.5mm飛び。
12.2mmでピッタリサイズにしてピンとして
埋め込みたい。
なので市販のシャフトで12.5mmとかを仕入れて
12.2mmに仕上げよう。
旋盤で削れば出来るけど、今日は誰でも
0.1~0.2mm程度径をサイズダウンできる方法を
教えちゃう。
特に0.1mm以下でサイズダウンする時は
これで充分。
今回0.3mmくらいダウンサイズするので
ちょっと大変だけど、できます。
丸棒をサンドペーパーで抑えて
電動ドリルに噛ませる。
これで回転させると径が細くなります。
0.1mm以下は楽ですが、それ以上は結構
大変ですが、時折水に浸けるとか
して冷やしながらまた削っていきます。
12.5mmの丸棒をここまで細くしました。
これを穴に埋め込んでこの上面も
メクラ完成できます。
ただ、いまヤフオク出品中なので
終わったらピンを埋め込んで海外に出品しますかね?
どうせヤフオクじゃ売れないだろうから(笑)
万歳レーシングじゃねえよ(笑)