アナログ研磨 | 浦島太郎

浦島太郎

趣味のブログ。ソレックスキャブの整備なども

昨年の確定申告で予想以上に売り上げが

あったのを言いましたが、

再確認してました。

原因がわかったけど、円安ですわ。

為替でかなり得してる。

販売の大半以上は海外なので

¥110/ドルと¥140/ドルでは確かに

2割3割売り上げも違ってくる。

 

今朝も久々にちょっとキャブが売れて

このまま順調にいけばまた頑張って

販売伸ばしたい。

 

今日はちょうど今、ヤフオクに出てる

BREレーシングのL4用マニの話ですが。

上に穴が空いてるでしょ?

 

 

 

 

 

これ本来はSR用と同じように

ウォーターマニが付く。

それが欠品で穴が空きっぱなしですが、

説明読むと理解してもらえるかと思うが、

裏面のヘッド側は前のオーナーが

メクラしてるのでこのままでも使える。

 

 

このままでもイイんですが、

上の穴は目につくし、出来れば塞ぎたい。

 

その穴は測ると12.2mm程度

 

ここもメクラしたいと思った時、

タップ立ててボルト埋め込んでも良いけど、

穴を削らないように丸棒を埋め込むかな?

 

市販の丸棒は1mm飛びで12.2なんてないよね?

せいぜい0.5mm飛び。

12.2mmでピッタリサイズにしてピンとして

埋め込みたい。

 

なので市販のシャフトで12.5mmとかを仕入れて

12.2mmに仕上げよう。

旋盤で削れば出来るけど、今日は誰でも

0.1~0.2mm程度径をサイズダウンできる方法を

教えちゃう。

 

特に0.1mm以下でサイズダウンする時は

これで充分。

 

今回0.3mmくらいダウンサイズするので

ちょっと大変だけど、できます。

丸棒をサンドペーパーで抑えて

電動ドリルに噛ませる。

 

 

これで回転させると径が細くなります。

0.1mm以下は楽ですが、それ以上は結構

大変ですが、時折水に浸けるとか

して冷やしながらまた削っていきます。

 

12.5mmの丸棒をここまで細くしました。

 

 

これを穴に埋め込んでこの上面も

メクラ完成できます。

 

ただ、いまヤフオク出品中なので

終わったらピンを埋め込んで海外に出品しますかね?

どうせヤフオクじゃ売れないだろうから(笑)

 

万歳レーシングじゃねえよ(笑)