測り違いの大型出た! | 浦島太郎

浦島太郎

趣味のブログ。ソレックスキャブの整備なども

今年はミヤマ採集行かない予定でした。

予定は未定。

 

今日は予定変更で気が変わり、ミヤマクワガタ採集へ。

と、同時にツイッターでも全長68mm位だと

言ってたが、帰って良く測ったらなんと、

71mmでした。ので、最初に上げたツイッター

は削除して書き直しました。

 

あまりサイズは気にしない方ですが、7cm超えると

ミヤマも結構人気が高いです。

 

午前中から静岡に入り、50年前から知ってるミヤマの森へ行くと

意外とポロポロミヤマが落ちてきて

落ちた時、ボテッと音もしたので7cm超えたと実感したが、

スマホのアプリでみたらそこまで行ってない様子も見えたので

68mm程度かと思ったが、正確に帰って測ったら

やっぱり楽に7cm超えていた。

 

今年初のミヤマ採集でいきなり71はなかなかのサイズ。

良い腕してるなあ?俺って(笑)。

 

 

 

この林は長年ミヤマが住んでいて昔はミヤマクワガタしか

いなかったが、近頃、カブト虫も多く、温暖化の影響だと

思ってる。

 

今日は夏を満喫したく、周囲の林も見回った。

ノコギリクワガタや色んな昆虫もいた。

 

これは昆虫の擬態。

 

分かる?

 

ニイニイゼミ

 

この高原でミヤマ採りするのが夏の楽しみで

今年は免許も免停になり、長距離控えて金も節約と

思ってたが、やっぱ、一度はと思い。

 

高原は25度

 

本当は樹液を出した木々で動画を撮影する予定

だったが、今年はやはり雨が多かったせいか?

樹液の出が悪く、良い機会に恵まれなかった。本来

オオムラサキなども見られる時もある。

 

 

こんなムシムシと戯れるのが最高の一時

そして、高原でカフェ

 

 

その後、御殿場のとらや工房へ

 

お茶しに

 

 

ヒグラシの鳴き声に囲まれ

 

最高の一日でした。