振動 | 浦島太郎

浦島太郎

趣味のブログ。ソレックスキャブの整備なども

雨でどこも行けず、ストレスが溜まる日々ですね。

それ以降、ヤフオクのニスモがやっと売れて、

お客さんも見てる可能性あるのでお礼申し上げます。

ありがとうございました。

ほんと、助かりました。海外は近頃、景気も

低迷気味で五輪がある、日本はまだマシなのかも

しれません。

 

話は変わって、少々売れたので気分良くなり、

ハコスカを雨の間に少しでも走らせないと置物に

なってしまうので、近所をドライブして帰ると、

ふと、思い出し、エンジンルーム点検。

 

見るとヘッド周囲にオイルに滲みが・・

 

思いだして、チェックするとやっぱり。

 

時折、S20乗りながら、S20の振動が他のエンジンに

比べどれだけ振動するか?知らない人もいますが、

S20は間違いなく、振動が多いエンジンですね。

 

当時の技術で24バルブで起動するのは大変だった

のかもしらないが、L6に比べても倍のバルブが上下して

吸気、排気を繰り返すわけですから、そりゃ負担掛

かりますね。

 

ヘッドカバーの絞めボルトが緩みやすいのです。

 

その為、オイルが滲んでくるので時々、チェックして

ヘッドカバーのボルトは定期的に絞めてやらないと

気づくとすでに指で回るくらいまで緩んでしまいます。

 

前後4か所と中央6か所のボルトを交互に絞めますが、

締め過ぎると簡単にカバーが割れるらしいので

あくまでも軽く。

ギュギュー占めるとパリンと割れそうです(怖)。

 

軽くね