ラグビー部のヘッドアスレティックトレーナーから
「あなた参加してみない?将来に絶対役に立つわよ。」とオファーがかかり、
U20(20歳以外)ラグビー日本代表の体力測定を武大ラグビー部ストレングスコーチ代表としていきました。

Power Your Life.-110209_120143.jpg



主に測定したのは
フィールドテストと
ファンクショナル。

フィールドテストは
マルチステージフィットネス、50メートル走、5段跳び、立ち幅跳び、ブリッジテストを行い、

ファンクショナルは全身の柔軟性をみました。


あの光電管も最新式、
青いんです!
いつも使ってるのは黒
なんだけどね、
Power Your Life.-110209_120046.jpg

マルチステージフィットネス、40回目のところで
「ライン越えてないだろ、やり直せ。」と、ラグビー元日本代表元木さんから激がとび、選手たちは速やかに2回目のシャトルラン。



体力測定も「本気」
というのが現場で感じました。

このあと他のフィールドテストもあり、サーキットでのスキルアップ練習があるのに手を抜かずにファイトしてましたね!

ミーティングで、大人のアスリートとして恥じぬよう、セルフコンディションの徹底、日常生活の規律を学ぶ姿勢が日本を代表するラガーマンだと感じました。
測定後に誰も頼んでいないのに掃除したり、道具の移動を手伝ってくれたり、

なんかこれが
ラグビーアスリートの良さなんだなと、

よく学ばせてもらいました。ソーシャルスキルもね。

ストレングスコーチしていて4年間の集大成がうまく出せて良かったです。

お声掛けていただき感謝
しています。

P.S.
帰宅間際にプロップの選手に話しかけられ、
「武大ラグビー部の方ですよね、○さん知ってますか?」

一昨年のキャプテンなんでもちろん存じ上げるわけで「はい、知ってますよ。もしかして東京高校ですか?」

「そうです。○さん本当いい人ですよね!あの人の話を聞くと感動して胸が熱くなるんですよ。」

「たしかに、年に三回しか休みがないのに最後のシーズン見に来てくれたしね。」

「あの○さんと一緒にラグビーができてマジ羨ましいです。」



そう言われて俺も
胸が熱くなった。

こんばんは、ラグビーを引退してからも後輩たちより運動に励んでいるKsです。


最近、「脂肪」テーマとした質問をされるので書かせていただきます。


「効率よく脂肪燃焼する方法」


運動の最中に脂肪を減らしたいのなら、やはりエアロビック(有酸素)運動しかないと思います。


ただ、痩せるためのてっとり早い手段としてエアロビックに過大な期待を持つのは大間違いです。

(エネルギー消費自体はそんなに大きくないため)


そこで、エアロビックと筋トレを効果的に組み合わせたほうがはるかに脂肪が燃えます。


そしてこの順序がポイント!


筋トレ→エアロビック の順でやるほうが脂肪の代謝が抜群に良いです


トレーニング理学博士による研究では、エアロビック→筋トレの順番で行うと

どんなに成長ホルモンや交感神経の分泌を促す筋トレであっても、全然ホルモン分泌が起こらなくなり

脂肪も分解されないという結果がでたそうです。


脂肪を減らすことを目的にした筋トレではやはり足、胸、背中など大きな筋肉を鍛えるのが効果的です。

大きな筋肉ほどホルモン分泌や交感神経を活性化し脂肪も多く分解されます。


このように効率よく脂肪燃してみましょう!

職場見学も兼ねてさいたまスーパーアリーナにあるゴールドジムでワークアウト。

ラグビー部の親友である彼と行ってきました。
Power Your Life.-110110_173019.jpg

さいたまスーパーアリーナは格闘技イベントも行われるだけあって、

マシンも充実してあり、リングでサンドバッグの打ち込みやスパーリングができる施設でもあった!

1/10 メニュー

ベンチプレス
インクラインベンチプレス
デクラインベンチプレス
ダンベルフライ
ケーブルクロスオーバー

ベントオーバーロウ
チンニング
ラットプルダウン
(バック、フロント)
シーテッドローイング

トルソローテーション
アブドミナルクランチ
ダイアゴナルクランチ

サンドバッグ打ち込み

エアロバイク40分

充実したワークアウトだった!

Power Your Life.-110110_173046.jpg