阿蘇では無く日田で食べる●▲#□ | 金の翼と共に

金の翼と共に

博多のおっさんライダーのツーリングで食べた物・見た物・感じた事
※標準語苦手 博多弁多めで※

8月12日(月) 山の日の振り替え休日

 

この日は相棒のBM乗りと久しぶりにでかけます

 

待ち合わせ場所の 南関IC降りて直ぐのローソンへ出発爆  笑

6:15 外気温28° 

朝日が残ってる時間に出るのも久しぶり

早朝やったけん福岡都市高速も九州自動車道路も快調に

待ち合わせ場所へ到着

久しぶりのツーショットニコニコ

 

BMは高速で150km/hまで出してみたら

白煙がモウモウやったらしいゲッソリ

ピストンリングか?なんかいなね~?

「オイル交換時期やけん相談してみる」らしいチーン

一緒に走りよ~時は白煙もオイルの匂いも無かったとやけどね~

ココからは下道で

山鹿~菊池高原~菊池阿蘇スカイラインをひた走ります

標高が500~800mの道でもあるし

よか加減で雲も薄すぎず厚すぎずで

外気温25~27°で体感は「すずしか~」口笛

 

グリーンも綺麗でメッチャ気持ちよく走れました照れ

 

阿蘇っぽい感じはあんまりせんけど

 

はい阿蘇の産山村にある「UBUYAMA PLACE」に到着

7/13にリニューアルOPENしたイタリアンのレストランがある

施設です

朝の8:00から開いてるんで時間ば気にせんで寄れます

「出来立て自家製ミルクジェラート」

濃厚な牛乳のごたぁクリームですニコニコ

チョッと甘すぎるけん珈琲と一緒がよかろうごたぁ~ですキョロキョロ

他にも石窯で役本格的なピザとかもありました

産山~大観峰(人の多いけんスルー)~やまなみハイウェイ~日田

途中のコンビニで水分補給

目の前に「エミュー観光牧場」なるものが…誰が来るとかいな?

やまなみハイウェイから分岐して日田方面へ

分岐の信号機が反感応式やったとやけど

先頭の車がセンサー下まで行っとらん

とうぜん信号は変わらんので大渋滞ムキー

すり抜けさせてもろ~て進みます

自販機見つけて休憩

何やら珍しいファンタ発見

味を当てるキャンペーンをやっとるみたい

2人とも「メロンとライチ」やったけど

正解は「バナナ&ピーチ バブルガム味」げな…知らんし

メロンもライチも入って無いしね~バカ舌が露呈してまいます

そもそも5/28にキャンペーン終了しとりました

田舎はまだまだ販売中

↑↑ココからさきは標高も下がってきて

気温は急上昇 37~38°

この気温差は応えた~滝汗

 

なんやかんやインカムでしゃべりながら昼飯予定の店

「うしとさかな」

日田市内やけど「あかうし」で勝負しよる店ニコニコ

小物も展示販売中

店内の用紙に名前を書いて1時間待ち

他所に行くのも面倒やったんで待ちました

 

「極のあか牛丼」大盛り!

温玉の向こう側にのってる肉みそも相まって

ま~美味しい爆  笑

そりゃぁ1時間も待てば美味いさね~を差し引いても美味しかった~

近くをお通りの際は是非!

 

普段は御婦人2名で切り盛りされてるらしい

この日は夏休みやけんかな 小学生くらいの女の子が2人手伝ってました「お客様おかえりで~す」って言うのが可愛らしかった~

お小遣い沢山もらえるといい~ね~って思いました照れ

さ~渋滞せんうちに帰りまっしょ

「井上PA]で最後の休憩

ヘルメットは日陰に

16:30 無事帰宅

約10時間 342キロ

ま~たまに2人で走ると

しゃべりの時間の多くなります

暑かったけど楽しいツーリングでしたニコニコ

 

次回は「休みの間のチョイ乗りと食べた物」

 

ならまたで~す爆  笑