弥生の風景(「犬寄峠の黄色い丘」partⅡ) | かわせみ~四渓連~

かわせみ~四渓連~

四国の名山と渓谷と近郊の花鳥風月との語らい。
日記と日課の歩行管理も兼ねています。

 

 

 

       

 

       

 

 

     (前日に続く)
 

     そこは松山平野の南端、四国山地の北端に位置する「犬寄峠

 

     (いぬよせとうげ)」。
 

     所在地は伊予市双海町上灘で、伊予灘の海辺も近い。
 

     自然は一杯だが、過疎高齢化現象はこの地も同じ。
 

     つい10年ほど前のこと。
 

     ▼その地に住む松浦さんという方が、地域活性化の一端とし
 

     て蜜柑畑だった耕作放棄地に市花の菜の花を植えた。
 

     その花が一面に咲き誇り、およそ2haの丘を黄色に染める。
 

     以来、「黄色い丘」が誕生し、各地から多くの人を呼ぶ。
 

     今年もまたTVなどでその模様が紹介された。
 

     ▼天候を見定め、さっそくカメラ片手に駆けつけた。
 

     予想にたがわず。
 

     一帯は幸せの色「黄」に染まる。
 

     「犬寄峠の黄色い丘」と記された黄色の表示板に沿ってなだ
 

     らかな坂道を上ればやがてその丘に辿り着く。
 

     ▼あちこちに各地からやって来た人が巡り歩く。
 

     中には遠く福岡県からやって来たグループもいた。
 

     お目当ては、菜の花だけでなく「秘密の恋」「友情」「思い

 

     やり」などの花言葉を持つ「ミモザ」もその一つ。
 

     そういえば、天高いミモザも圧巻だった。
 

     (続明日)
 

     今日の歩行数 3,696 歩。キロ数にして約 2.6 。