睦月の風景(「ひかりの実」) | かわせみ~四渓連~

かわせみ~四渓連~

四国の名山と渓谷と近郊の花鳥風月との語らい。
日記と日課の歩行管理も兼ねています。

借用画像 

 

 

       

 

       

 

 

 

   『今年も「ひかりの実」を開催します』とのニュース知った

 

   のは、昨年11月のことだった。
 

   要約すれば、
 

   『参加型アート作品「ひかりの実」が道後の冬を彩る。20
 

    14年に道後温泉本館改築120周年を記念し、「道後オ
 

  ▼ ンセナート2014」で開始してから、今年で10回目と
 

    なる。「ひかりの実」は、アーティスト高橋匡太さんの作
 

    品で、「人々に笑顔を」との思いから始まった。果実袋に
 

    大切な人の笑顔を描き、LEDで色とりどりに光る実を飾
 

    る。
 

  ▼ 会期 2023年12月15日(金)午後3時~2024
    

    年1月14日(日)24時。
 

    場所 道後公園北側入り口~西側一帯(松山市道後公園)
   

    』とある。
 

  間に合った。
 

  ▼会場を訪れたのは昼間だったので光は人工の「LED」では
 

  なく、自然界の「太陽」のもの。
 

  その様は、冬枯れた木やまだ蕾の椿に花を咲かせる。
 

  果実袋に描かれた人の笑顔が、眺める者にも笑顔を誘う。
 

  寒気など忘れさせ、心温まらせる「ひかりの実」だった。
 

  今日の歩行数 6,364 歩。キロ数にして約 4.3。