あらすじ

なんでもいいからLT(ラッキートリガー)付きの台を打ちたくなったみそこスは原作知識皆無のこのすばに着席。
5000円使うもLTどころか初当たりすら引けず撤退。
悔しい思いをしたが版権に興味を持ちアニメを視聴。

一期に続き二期、劇場版、スピンオフ(爆焔)を履修し、満を持してパチンコにリベンジという流れ。

以下感想です。



  • この素晴らしい世界に祝福を!

まさかの豊丸。
すしざんまいとか餃子の王将とか出してる変な会社ってイメージなんでびっくり。
高須クリニックもあったか。
あ、今日もカツ丼とかいう謎の激甘台はすぐ撤去されましたよね。

……大丈夫なのか?この台。


という心配は杞憂に終わり、


めっちゃいいじゃんってのが主な感想です。


まず、通常時が面白い
それなりの頻度でそこそこ期待できる先読みが発生するから退屈しない。
青保留(6.4%)とか、青フラッシュ(7.3%)ね。
だいたい20回転に1〜2回来る感覚かな?
俺はそのくらい頻繁に煽られる方が好み。
で、そういうの要らないって人にも先読みチャンスカスタムがある。
完璧。

演出バランスはまあ…普通。
ここもカスタムで色々弄れます。
「SPリーチ中チャンスアップ」を「なし」にするのは個人的にアリ。
理由はチャンスアップが沢山絡む初当たりが大半だったため。
逆を言うと熱めの展開からリーチ後半行ってもチャンスアップ無かったらどうせ当たらんだろってなるんすよね。
「なし」にしたら最後まで当たるか外れるかわからんくなって楽しくなると思う。

演出自体はアニメの内容をうまく使ってるなあと思いました。
「クエスト」に挑戦し、成功したら大当たりというのが主な流れなんですが、
本編でも度々失敗してるからガセっても全然違和感無いんですよね。


こういうステチェンやリーチ後に挟まるアイキャッチもアニメ本編で何度も見るからしっくりくる。

図柄もなんとなくイメージ通り。

1…カズマ
2…ゆんゆん
3…めぐみん
4…ダクネス
5…アクア
6…ウィズ
7…推しキャラ

3図柄と5図柄は逆でもいいんじゃないかとも思う。
4図柄は声優さん繋がりでシンフォギアを連想しました。
7図柄はエリス様でもアリっちゃアリですかね。

あと楽曲。
通常時・右打ち中どちらでも好きなの選べるんですけど……
いや、びびったわ……。


新規書き下ろし楽曲×6曲。

通りで聞き覚えのない曲名だと思ったわ。
まさかパチンコ用の書き下ろし楽曲とはね。
これだけでもファンは打つ理由になると思いました。
現在、どこにも配信されてないので聴きたかったらパチンコ打つしかないという状況です。



次は右打ち。


100点満点中の85点って感じです。

先に不満点から。
まず大当たり中の映像が少ない。
せっかくオリジナルの新規楽曲があるならそれぞれ新規映像も作って欲しかったですね。
6曲分の映像を作るのはさぞかし大変だと思いますが、もしそれがあれば結構評価変わってました。

次に演出バランス。
これは人によって感想違うと思うんですが、赤系の演出がゴリゴリ外れるのは自分はちょっと悲しいですね。
まあ何度か繰り返す内にどの赤が寒くてどの赤が熱いのかはなんとなく分かるようになりましたが、初見時はちょっと混乱しました。

気になったのはそのくらいです。
ここからは右打ちの良いところ。
まずはスペック面。

通常時大当たり確率1/199
100%突入のSTで継続率は70%
ST中大当たりの50%で1500発

遊びやすいですねー。
LT入らなくても運が良ければ10000発くらいは出るスペックです。

平均出玉は約2800発。
そんだけ出れば通常時戻っても持ち玉で当てられますよね。
で、また2800発出して…を繰り返し、どっかでLTぶち込んで大量獲得するのが王道の流れでしょうか。
もちろんLTに入らずとも連チャンしたり10Rに偏ったりする勝ち方もあるでしょう。
下位ラッシュでも十分勝負できる性能だと思いました。

ラッシュ前半は即当たりゾーン。
これ要るか要らないかと問われたら…うーん………どっちでもいい。

いや、このどっちでもいいってのは適当に言ってるんじゃなくてですね、
要不要どちらの意見も分かるんです。
一発告知はびっくり&気持ちいいし、演出をじっくり楽しみたい気持ちもある。
だからあっても無くてもいい。


後半は選択キャラによって演出が変化。

カズマさんは保留変化特化タイプ。


カズマです



カズマだよー


この緑保留が個人的に笑いのツボです。
表情と声が絶妙にウザくて面白い。
ちなみに期待度は23%と微妙。


アクア様は一発告知特化タイプ。
告知は4種類あるけどだいたい変動開始時〜リーチまでに発生するイメージ。
カスタムで一発告知オフにしたら普通のラッシュになります。
なんでそんなことすんのかって言われるとこの台普通のラッシュが無いんですね。
めぐみん選択時は違和感演出特化のラッシュになるし、ダクネス選択時は変態騎士ラッシュになる。


何言ってるのかわかんないですよね。
私もわかりません。

4種類とも面白かったです。
個人的にはアクア様で一発告知オフにしたりオンにしたりするのが好き。
専用リーチで太鼓の達人始まるのも意味わかんなくて好き。


連打で虹ボタンに昇格した時は気持ちよかったです。


実践結果!



初当たり9回でカズマさん2回、アクア様3回、めぐみん2回、ダクネス2回選択。
アクア様がめっちゃ出してくれました。


めぐみんは2回ともこんな感じでした。
今気付いたけど後ろでアクア様食われとるがな。



カズマさんは1回目が10R引けずに5連、その後↑画像。
ダクネスは2回とも4000発くらい。


2日で65k勝った✌
自分は原作知ったらヒキ強くなるタイプの能力者なので。

  • 終わりに
しばらく打ち込みます。
通常時面白いって思える台は久々なんで。
LTも未体験ですし、入れるまでは打ちたいですね。
アニメ3期も毎週の楽しみになりました。
はやく続きが観たいぜ。


あ、そういやこれ言うの忘れてました。


「こ・の・す・ばーばーばーばーばー」
ででっででっでっでん!

ここうまい棒。


今回は以上です。ここまで読んで下さりありがとうございました。

ではまた。