タイトルに(アニメ)を付けなければならないのはパチンカスブログの悲しい運命(さだめ)。


  • この素晴らしい世界に祝福を!

原作はライトノベルで現在は完結済み。
漫画版は連載中でアニメは今月から3期がスタートするみたいです。
他にも劇場版やスピンオフ版も存在するらしく、なんだかめちゃくちゃでかいコンテンツだな?

観始めたキッカケはパチンコ・パチスロ。
LT付きの台なんでもいいから打ちてーってなって、原作知らんけど199で100凸ならなんとかなんだろって座ったのが始まり。

まあ結局5000円分しか打たなかったし当たりもしなかったのですけど。
雰囲気が面白そうだったのとフォローしてる方の紹介もあって視聴開始。
とりあえず1期の10話+OVAまでは観終わりました。
以下感想。



まずはイカれたメンバーを紹介するぜ!


カズマ

主人公。
ツッコミに回る事が多い。
画像の通りゲス。



アクア

ヒロイン?
知力と運のステータスが他より低い。
頭のおかしい信者しかいないアクシズ教の教祖であり女神。



めぐみん

あだ名とかではなく本名。
最上級魔法である爆裂魔法の使い手だが1日1回しか使えない。
中二病。



ダクネス

やべー女騎士。
敵の攻撃や味方の罵声に喜んでしまう人。
おっぱいがでかい。



4人ともいいキャラクターですね。
全員に好感が持てました。
特にいいキャラしてんなーって思ったのは主人公のカズマ。
基本ゲスだけど仲間を想って涙したり、(結果的に)マッチポンプで稼いだ金は受け取らなかったりで誠実さもある。
というか仲間三人がトラブルメーカーすぎんよ。
魔王の側近が住んでる廃城に爆裂魔法を毎日打ち続ける(注意されても続ける)ヤツとか、4千万の借金の元凶とか…

普通の異世界転生モノって主人公がチート能力で無双してハーレム(笑)みたいな印象なんですが、この作品の主人公には哀れみを抱きます。
CVもハマってましたね。
呼ばれた時にはいはいカズマだよー、とか言うのがツボです。


メインヒロイン(?)のアクアは宗教団体アクシズ教の御神体であり女神。
カズマの死後、異世界へ転生させた張本人。
一応女神なのでステータスは一般冒険者と一線を画してますが知力と運は並以下らしい。

だいたい彼女がトラブルの原因でしたね。
こういうキャラがいると話を動かしやすいだろうなーって思いました。
あとケツが丸出しの服装なのに何故かパンツが見えないのは「咲-Saki-」っぽさを感じました。
OVAによるとアクシズ教の信者はイカれた奴ばかりなので近寄らない方が良いとされているみたいです。
まあ宗教団体ってだいたいヤバイですからね。


めぐみんは今のところ一番好きですね。
かわいい。
魔法を得意とする紅魔族の一人…らしいのですが、魔力上限がカスで一発撃つと力尽きるポンコツ。
それでいて爆裂魔法以外には興味が無く、出力を抑えない等の強い拘りも持っています。

紅魔族って単語を聞いた時は、めぐみんを落ちこぼれ扱いする他の紅魔族も出てくるんかなー、そいつと決闘してなんやかんや勝って認めさせるみたいな話あるんかなーと思ったりしたのですが全然そんな事はありませんでした。
OVAで変な服の自称ライバルがぬるっと出てきただけでした。
そういやこのアニメはギャグアニメだった。


ダクネスは一貫してやべー奴という印象でした。
実は街周辺を治める貴族のご令嬢という設定が10話にて明かされましたが、じゃあなおさらやべえよって。
身を挺して人を守る姿はカッコイイんですけどダメージに喜ぶし、服が破れるのを見られて興奮するし、なんかもう本当にやばいよ。

防御力は高いけど致命的に不器用だから剣が当たらない女騎士(ドM)って、文字にしたらとんでもないですね。
よくこんなキャラクターを生み出せたなあと思います。



面白いアニメでした。
シリアス無しの異世界銀魂って表現はかなり適していましたね。
基本的に1話完結で観やすかったのも大きいです。

気になってるのはタイトルですね。
「この素晴らしい世界」というのはカズマが転生した異世界だと思われますが、「祝福」とは一体?
そもそも誰目線での言葉なのか不明です。
2期を観れば何か分かるのでしょうか?
気になりますね。

てなわけで2期観ます。
それではまた。