角田山 | さまる。ブログお休み中

さまる。ブログお休み中

ブログお休みします。

今後はYAMAPで不定期に山のログを上げる予定でおります。

3月7日の記録で~す。

雪割草(ミスミソウ)と言えば日本海側。
日本海を望む新潟県は角田山へ来てみました!

今回は角田浜より桜尾根で登り、灯台コースで下山します。

この時期、角田浜駐車場は満車状態ですね。

灯台がある場所とは反対側に進みオブジェを通過→402号線へ。
道路を西側へ歩き「燦燦 cafe」を過ぎたら左側に桜尾根への取りつきがあります。
※桜尾根は雪割草が群生している為、人気ですが公式のコースではありません。またストックやスパイク禁止の注意書きがありますので気を付けましょう!

ナニワズは午後になるとションボリ。早起きが元気だね。

キクバオウレンの雄花?赤花?

キクバオウレン

キクザキイチゲ

準備中のカタクリ

で…ミスミソウいっぱい~♪

花弁の形や枚数、色。
みんな個性的です✨



















山頂は…なんと言うかピクニック状態。
遠くに飯豊山が見える場所もありました。

灯台コースは海を見ながら歩けるので、下山に使うのがオススメです。

ここで抹茶ラテたいむ。
佐渡島がめさ近くに見えるんですよ~♪

癒されました。



海水を触って、海抜0スタートも出来ますね。