安達太良山 | さまる。ブログお休み中

さまる。ブログお休み中

ブログお休みします。

今後はYAMAPで不定期に山のログを上げる予定でおります。

11月3日福島県二本松市
百名山の安達太良山へ。

本当は福島県と新潟県の境の山に行くつもりでしたが、気持ちが高ぶって寝付けず…
仕方がないので新潟の山は諦めて、夜中に移動して奥岳登山口へやって来ました。
う~ん…まだ大人になれていないようです。

夜が明けてきました。
と、遠くにヘッデンの光が。先行者が居るのかと思いきや…近づいて来る!?
この時間に下山者が居るとは。逆算すれば3時台に山頂に居た感じだろうか?
そう言えば、微妙な距離感ですれ違ったので言葉は交わしてないし、暗闇だから顔も見えなかったんですよね。
数日前にも低体温症で2人が亡くなられたばかりだしさ、夜と昼の狭間、トワイライトな時間だけあって、なんか怖いな。

ほんとの空。
日の出の時間に間に合いました。
せっかくなので、ここでモルゲンロートを楽しみと思います。

きたぞ、きたぞ~!!

あれ?イマイチだな。(笑)
今朝のモルゲンロートは、海側の雲に阻まれ不発でした。

さすがに黄葉は下の方だけだね

朝日で輝く、この風景を智恵子は知っているだろうか。

まだ冷えた大地を踏みしめ山頂を目指します。

きたぞ~♪

山頂だ。

看板が新しくなっているね!

こっちの看板も新しい!!

そんでもって、鉄山方面へ~!
いつも思うけどさ、鉄山と安達太良山(たたら山)って…たたら製鉄と何か関わりがある山なんじゃないかと思うね。

振り返って~♪
月面と…

ピラミッドな感じ~♪

水蒸気爆発で吹き飛んだ場所(沼の平)を見たので下山しま~す。

でも、まだ時間も早いし篭山でも行ってみますか!

でもって、道を外れた場所に古い看板を見つけました。

篭山です。
なんとなく金峰山が頭に浮かんだんだよね。
よし、劣化版の金峰山だから「陳腐ぅ山」と呼ぼう!

山頂にはケルンがあります。
やっぱりさ、記念に積みたくなるよね。(笑)
そして、滝がある沢が近い。

反対側の景色ね。

キノコもいっぱいだ。

帰ってきました。

本日のルートと…

集計です。