トンデラハウス | さまる。ブログお休み中

さまる。ブログお休み中

ブログお休みします。

今後はYAMAPで不定期に山のログを上げる予定でおります。

10月27日栃木県那須町

本日も那須岳へ。
紅葉はほぼ終わっていますが、駐車場が満杯でロープウェイ乗場周辺には渋滞が出来ていました…おそるべし、百名山!

んで、気になる情報があったので、確認しに行ってみようと思いまする~!

峰の茶屋前の登山道も台風の影響があったようですね。

では、本題の避難小屋へ~!
登って来たのにすぐ下る~♪
ダケカンバの山肌が良い感じです。

はい。来ました!
ズレとります…基礎から上がズレとります。
おっとっとー!とズレとります。

強風で有名な那須岳ですが、さすがにコレは!?
人が翔べるレベル。台風19号の破壊力おそるべしです。ガーン

んで、足元に桃の節句の飾り的な物が落ちていました。

コレか!

トンデラハウスを確認後は、登り返すのもアレなので…

三斗小屋温泉側に進みます。
苔が綺麗だ!

三斗小屋温泉で~す。

ちなみに、この場所だけは那須塩原市みたいだね。

お次は温泉神社境内を経由して、隠居倉→熊見曽根へ。
「パンダ曽根じゃ無いぞ!?」と突っ込みをしても、誰も居ない道中に虚しく消えてゆく声。

鳥居を通ると気が引き締まるね。

途中、クリタケが目にとまった。

しばらく進み、登山道に現れた流れ。

その正体は、温泉でした。ぬくい。

三斗小屋温泉の源泉から流れて来たんだね。

辺りの様子と…

煮えたぎっている様子。熱湯だよ。こえー!!

赤い土。

赤い葉っぱ。

湯気で霜から守られるのか?
狭い範囲ではありますが、綺麗な紅葉を見る事が出来ました。

振り返って。良い感じだ。

隠居倉、そして熊見曽根で昼食を取りましたが、寒いので写真なんか撮りません!
ガスガス・強風で、すでに冬のようだ。
なので、岩場の辺りから1枚。

帰ってきました。峰の茶屋避難小屋。

下山すると晴れる山あるある発動で、なんだかなぁ。
でも、なかなか楽しめるコースでした。

本日のルートと…

集計で~す。