「学会員さんと胸襟を開いた対話をしたいと願うブログ」の山田さん、「学会をただ辞めた方の言葉を考える」を読ませていただきました。

 

平和の天使ぴーこさんという方の「学会を辞めてよかったこと3位から1位まで」という動画も見せていただきました。

 

山田さんがこの動画の中に学会の問題点や改善点があるのではと言われていますので、興味深く見ましたが、ありきたりのドンピシャ予想通りが多くて、少しがっかりしました。

 

まず3位は、いろんな思想や人の考えを受け入れることができるようになった、とあります。

 

えっ、となりました。

 

先生があれだけ世界中のいろんな分野の方たちの言葉や生き方を紹介されていたのに、脱会してからやっと受け入れることができるようになった、、、、と、いうことですかね??

 

先生の話を聞いていなかった、ということですかね、、??

 

そうなら、辞めてよかったことの中に入れるのはおかしいですね。

 

「やっと気づいたこと」とでもしといてほしいものです。

 

また、頑張っている活動を認めてもらいたいという承認欲求があるから、できていない人を批判するくせが付いてしまっていたのが、もう人を批判することがなくなってよくなった、と言われていますが、これはもう、辞める辞めない以前の自分自身の問題であると思います。

 

承認欲求を満たすために頑張って活動していたのなら、それは信心とは言いません。

 

習い事とは違うのです。

 

勘違いしないでもらいたいものです。

 

 

2位と1位はまあ、よく似ていますね。

 

活動や選挙に時間を取られなくてよくなった、自分の時間ができた、睡眠障害のためにしんどければすぐに横になれるようになった、ということですが、活動と睡眠障害は関係ありません。

 

睡眠障害で心療内科に通っている人はたくさんいますが、もちろん全員が学会員ではありません。

 

げんにこのぴーこさんも、脱会して6年もたつのに、まだ睡眠障害が治っていない、と言われていますので、辞めてよかったこととして一緒くたに言うのはどうかなと思います。

 

治ってから言ってはどうでしょう。

 

ただの睡眠不足なら、工夫次第です。

 

 

思うに脱会した人は、辞めてよかったことを何個かあげないと不安であり、自分で自分を納得させるためにこういう発信をしているのではないかと思うのですが?

 

山田さんがこの動画の中に学会の問題点や改善点があると言われるのなら、あえて言えば無駄な会合は極力減らす、くらいしか見出せない。

 

協議会と座談会のメンバーがほとんど同じ、では協議会取る意味がないからね。

 

これでも昔に比べれば減ったと思いますがね。

 

しかしそんなことより‼️

 

このご本尊を失うことを、そんなことと天秤にかけられるとは、何と勇気あることでしょう‼️

 

ぴーこさんは、ご本尊も返しておきながら、毎日世界平和を祈っています、ということだが、いったい何に祈っているのでしょう。

 

そして山田さんは日蓮正宗に(一応そう言っておきます)行かれましたが、ご本尊を返したぴーこさんのような人の言葉を参考にしなさいとは、こういうのを何というのでしょう、、、呉越同舟、、、?

 

本来仲の悪いもの同士が、共通の目的のために協力すること、、ですね。

 

      

 

共通の目的とは、、打倒学会、、ですよね。

 

学会を倒すためなら、何だっていいわけです。

 

節操も倫理も投げ捨てて、ほら参考にしなさい、と。

 

久しぶりにスラスラとブログの文章が頭に出てきました。

 

あまりに一気に書いてしまったので、あとでところどころ修正しています、すみません。