今日は女性部総会。

 

地区の一番小さい単位であるグループごとに取ったが、何と初めての方も含めて8名の参加。

 

初めての方は、いろいろ悩みを聞いてほしい、と参加されました。

 

そうです、ここは悩み相談座談会。

 

鈴木奈々さんと加藤茶の奥さんである加藤彩菜さんとのトークを見てもらいました。

 

二人の、確信あふれるトークを聞いて、みなさん涙🥲、、、。

 

加藤彩菜さんが受けた結婚当時のバッシングに、加藤茶は10年辛抱すれば何も言われなくなるよ、と。

 

奥さんもすごければご主人もすごい。

 

何せ45歳年下だから、当時は相続狙いだとか何とか、電話は鳴りっぱなし、玄関のピンポンも鳴りっぱなし、壁にはペンキで落書きされ、週刊誌には書かれ放題、、、。

 

そこを反撃もせず、10年辛抱しよう、という度量の大きさ。

 

本当にその通り、今では逆に理想の夫婦にベストテン入りしている。

 

彼女は、あの経験があったからこそ、今がある、

あれくらい叩かれないと、人って変われない、

ちょっとした一言にも感謝できるようになった、

あのバッシングに育ててもらったんだと思う、とまで言っている。

 

実証を示した方の言葉は本当にすごいです。

 

また、小さい頃から雑誌のモデルになりたいと思っていた鈴木奈々さんは、子どもの頃から母親と一緒に新聞配達をしていたそうだ。

 

ある日、益若つばささんのサイン会に行ったところ、自分の順番が来たときに本人から直接、雑誌のモデルにならない?と声をかけられたそうだ。

 

新聞配達の功徳はすごい⁉️

 

絶対祈りは叶うから‼️との彼女の言葉に、自分も決意を新たにすることができました。

 

このSTB、創価連続セミナーはすごいです。

 

お二人のトークを聞いて、まだまだ私も甘い、と思いました。

 

正直、幹部のお話を聞くより、こういった体験談を聞く方が胸に刺さる❗️

 

初めて参加された方も、来てよかったと感動して帰られました。

 

式次第も何もない、これが本当の座談会。

 

小グループだからこそできるひざを突き合わせての座談の会。

 

決意して帰れるか、ムダな時間だったと思うか、同じ心でも結果は天と地の差が出ます。

 

私は、今日は本当に決意して帰れました。