獅子風蓮さんのブログから、「さよならカルトさよなら創価学会」の、学会3世であるnijyorengeさんも、お母さんと今はいい関係であることはわかった。

 

介護に頑張っていただきたい。

 

ただ、母親の癌と認知症を報告する記事に「創価学会員の母が」という前置きがなぜ必要であったのか不思議に感じる。

 

私が母のことを書くときに、「邪宗の母が」という前置きを書くだろうか。

 

書くわけがない。

 

母は母である。

 

それ以外に書きようがない。

 

前置きをつけるところに、彼女の学会に対する異常な嫌悪感を感じる。

 

学会員を「狂人」とまで書いておられるのである。

 

知的水準が低い、とまで書いておられるのである。

 

何という言葉でしょう。

 

しかし私はその「狂人」さんたちのおかげで、ここまで這い上がってくることができました。

 

私の今の幸せは、「狂人」さんたちなくしては語れません。

 

 

みな、必死で毎日を生きているのです。

 

私のように宿業重い人たちはたくさんいます。

 

必ず何とかしようと必死で題目をあげているそのさまを見て、狂人だ、狂っている、気持ち悪いと言うのなら、生きていること自体が狂っていることになります。

 

哀しい母、とありましたが、哀しいかどうかは、残された家族の信心によります。

 

うちの母はコロナ2回、肺炎2回、心不全2回、入院6回、認知症歴10年ですが、少しも哀しくはありません。

 

母は家族のマスコットでもあり、かわいいわがままな女王様でもあります。

 

余命宣告も何のその、ただいま栄養状態良好にて、デイサービスに完全復活する。

 

デイサービスでは坊主めくりに興じる。

 

坊主が出ると、いゃ〜😮‍💨‼️と唸っているらしい。

 

ヘレンケラーではないが、我が家では「奇跡の人」と呼ばれている。

 

いろんな高齢者を見てきたデイサービスの責任者でも、ここまで復活するのはなかなかレアなケースだ、という。

 

便の調子も良く、一日2回、しっかりしたのが出ている。

 

泣き笑いのような介護生活10年。

 

声を大にして私は言いたい。

 

これぞ末法の冥益なり‼️

 

私の大好きな「ちょこっと教学」さんの最新記事にもありました。

 

末法の功徳は冥益です、と。

 

冥益とは目に見えない功徳であり、福運が積まれることで後に大利益を得る功徳のこと、と。

 

願ってすぐに叶わないからといって、この信心のすごさを推し量ってはいけない。

 

気長に頑張るのですよ。

 

そうしたら、想像もできないような大功徳がやってくるのです。

 

母は今はマスコットでもあり、かわいい女王様でもあるが、実は昔は家族中からの嫌われ者でした。

 

大嫌いでした、私も。

 

早く死んでくれ、とまで思っていたかも。

 

それがこんなに大事な存在になり、最後まで面倒見るよ、なんていう親子関係になるとは夢にも思わなかったです。

 

冥益です、本当に。

 

私は母の介護を通して、信心すると自分自身が幸せになるだけでなく、両親も家族もみな、幸せになるということを学びました。

 

何というありがたいことでしょう。

 

我が身仏になるのみならず、父母、仏になり給う、まさにそのものです。

 

こんなありがたいことがあるでしょうか。

 

親子もろとも幸せになれました。

 

 

 

学校が春休みなので、私はパソコン教室に通っています。   

 利用者さんたちの個別支援計画、チラシ、ホームページ作成などができるようになって、孤軍奮闘している長男を少しでも助けたい、と思っています。

 

老害にならないように、足を引っ張らないように、私も成長して、助けてやりたいと思います。

 

幸せなおかんの息子はやっぱり幸せ、と思ってもらえるように笑