この信心をしていて、歓喜がなくなればおしまいです。

 

歓喜の中の大歓喜、と言われているのに、それがないならおしまいです。

 

何も式次第がマンネリだから、幹部の挨拶がつまらないからなど、座談会のせいではないです。

 

会合がおもしろいからやる、おもしろくないからやらない、では大歓喜とは言えません。

 

人のせいやら、会合のせいやらではなく、全ては自分のせいです。

 

同じ物事が起こっても、どう捉えるか、どこから見るかで人生変わってしまいます。

 

学会員はしつこいから嫌い。

 

本当にそうなのです。

 

なんでこんなに来るの? この信心に何があるの? なんでそんなに一生懸命なの?

 

40年前は、本当に不思議でした。

 

同じ頃、早起き会とか言う人たちもたまに来ていました。

 

一度留守の時に来たらしく、次来た時に、「ここまで来て留守やったらがっかりするわぁ」と言われました。

 

ええっ⁉️

 

約束してないのに。

 

学会員さんならそんなこと言わないのになあ、と思いました。

 

すっぽかしてもニコニコしてるのになあと思いました。

 

よって、しつこさなら学会員さんの勝ち❗️

 

なので、今の自分があります。

 

どんな女性と結婚しても離婚に至ったのでは、と思われるような文字通りのモンスターのような主人ですが、今も離婚に至っていないのは、私にこの信心を教えてくれた大恩人であるからです。

 

直接教えてくれたわけではないが、主人が学会員であったがために、あのしつこい学会員さんたちの目に留まり、晴れて私もしつこさの仲間入りができたわけです。

 

でないと、私みたいに親族、友人に誰一人学会員のいない環境にいた人間が、この仏法に縁するわけがないのです。

 

だから主人は、どんなひどい人であろうと、私の恩人です。

 

 

 

いいことが起こったなら、信心のおかげではなく、自分が頑張ったからだろう❗️という意見は、至極当然です。

 

というか、当たり前です。

 

頑張れる自分になったからです。

 

私は信心のおかげで、頑張れる自分になりました。

 

悩みに負けない自分になることができました。

 

まだ少し、負ける時もありますが、、、苦笑

 

悩みは尽きません。

 

今も、いっぱい抱えています。

 

抱えていますが、今度はどんな結果が出るだろうと思うとワクワクしながら、素知らぬ顔をして、今日も私は教壇に立つ。

 

65歳を目標にしていたが、過ぎてしまいました。

 

今は80歳に変更しています。

 

80歳の小学校教師⁉️

 

5年生のわんぱくと腕相撲をしても勝ってしまうのだから、いけると思っています。

 

三階の教室までノンストップで駆け上がれなくなったら、引退も考えましょう。

 

まだ楽勝です笑