FD2シビックタイプR オイル交換 | ‘88GSX-R400(GK73A)のブログ

‘88GSX-R400(GK73A)のブログ

レーサーレプリカ、’88GSX-R400 GK73A のブログです。走ったりいじったり修理したり修理したり修理・・・の記録です

と言っても、息子の車ですが(^_^;)
フィルターも交換して、と頼まれたので下調べ









何?タイヤ外さんとフィルター取れんやと?Σ(゚д゚lll)

面倒くさ〜!!:(;゙゚'ω゚'):
やっぱスポーツカーはファミリーカーと違うのね〜(>人<;)













どうせ下には潜らなきゃいけないので先にタイヤ外します。



さっさと下抜き( ̄▽ ̄)
ドレンは17mmですが、ちゃんと表示してあるのはさすがホンダ👍





さて、問題のフィルターは?と。
















ドラシャの上(; ̄ェ ̄)
ラチェット入るのかしら?


結局、ラチェットは使えず、スライド式のバーハンドルを使って何とか緩める事に成功👍



ダンボールをガイドにして垂れるオイルをバケツに導いてからフィルターを取り外し。思った程垂れて来ませんでした。



息子が用意してたフィルター。
外したフィルターのパッキンがエンジン側に残ってないか確認し、新しいフィルターに新品のオイルを指で塗り塗りします(^_^)


再び狭いスペースと格闘しながら取り付けし、パーツクリーナーで垂れたオイルをきれいにしてここは完了〜!



オイルはガルフVTEC・・・って言っても私は良く知りません。
ここで問題発生〜∑(゚Д゚)
4ℓ缶が何か軽いな〜?と思い息子に電話したら、以前に少し使ってるとの事。
FD2はフィルター交換で4.5ℓ必要なので、微妙に足りない気がしてたんですが、やはりビンゴ!!( ; _ ; )/~~~
数分間アイドリングしてからエンジン停止し、そこから数分後にゲージでチェックすると・・・









やっぱ、足りねぇ〜(^_^;)


ローレベルにかすかに付くくらいでした。
追加で1ℓ注文させました〜(笑)




記録用、102816km