質問をいただきました。
■食事がALS患者としてのモチベーションにどのように影響しているのか、具体的に教えてください。
★食事はALS患者としてのモチベーションに非常に大きな影響を与えています。
毎日の食事が楽しみであり、また、食べ続けるための努力とサポートしてくれるヘルパーさんたちの力が詰まっているため、食事が力強く生きる原動力となっています。
それと若い頃の料理人としての経験を活かし、飲み込みやすい方法を探し当て、食事を楽しむことで、悲壮感や孤独感を忘れ、日々を笑顔で過ごすことができています。
食事は単なる栄養補給ではなく、心の栄養であり、家族やヘルパーさんとの絆を深める大切な時間でもあります。
この食事の力が、ALS発症後30年間も前向きに暮らし続けるための大きな支えとなっています。
自己紹介
ALS生活30年の会社経営者です。皆さんからゲンゾウさんと呼ばれています。
ALS患者の在宅の楽しさや、困らない生き方など書いています。書籍は下のURLをクリック。フォロー、お待ちしています!
https://books.rakuten.co.jp/search?g=101&maker=%E4%B8%AD%E9%87%8E%E7%8E%84%E4%B8%89&x=33&y=5