笑われるかもしれませんが、最近、うどんやソバの残り3分の2は、食べないで飲んでます。

めん類は1センチの長さにカットしてあるので、最初は食べやすいのですが、量が減ってくると、食べにくくなり、食事介助も難しくなるので、ある日、私が「飲む」と言ったのです。

もちろん、ずいぶん練習しました。最初は、口から全て噴き出て大変な姿になっていたのです。しかし、自分の脳を騙して、遂に飲めるようになりました。それからは、とても美味しく飲んでいます。

ちなみに、茶碗蒸しは、ずいぶん前から美味しく飲んでいます。みんなから面白いと言われますが、これは、喉頭全摘術を受けて甲状軟骨(喉のゴツゴツした軟骨)がないから出来る技かもしれませんね。

そして、もう一つ、食べ物が喉に溜まった時、指で喉を下にナデナデしてもらうと、食べ物が食道に流れていきます。

人間の身体は不思議で面白いですね。

ずいぶん練習した卵うどんの飲み方です。
お茶漬けも、サラサラ飲めます。
難しいのは、介助者とのリズムと。お互いの根気かもしれません。
 

自己紹介

ALS生活30年の会社経営者です。皆さんからゲンゾウさんと呼ばれています。
ALS患者の在宅の楽しさや、困らない生き方など書いています。書籍は下のURLをクリック。フォロー、お待ちしています!

https://books.rakuten.co.jp/search?g=101&maker=%E4%B8%AD%E9%87%8E%E7%8E%84%E4%B8%89&x=33&y=5