ALSでも、今も残っている機能を強化するために、毎朝たんぱく質を摂取しています。最初はお腹が痛くなったのですが、少量から始め、少しずつ増やして体を慣らしていきました。始めて半年以上経ちますが、気のせいかもしれませんが、疲れにくくなったように感じます。

たんぱく質は筋肉にも良いと知り、残っている筋肉を強化するためにも毎朝摂取しています。ALSの進行が停止してから15年以上経ちますが、今が一番元気です!

血液検査の結果を持って来られた訪問診療の医師も、ニヤッと笑って「何の問題もありません」と言いました。やはり、体調を維持するためには自己管理が大切ですね!

ピザのキザミ食。


ホットケーキとリゾット(^_-)



 

自己紹介

ALS生活30年の会社経営者です。皆さんからゲンゾウさんと呼ばれています。
ALS患者の在宅の楽しさや、困らない生き方など書いています。書籍は下のURLをクリック。フォロー、お待ちしています!

https://books.rakuten.co.jp/search?g=101&maker=%E4%B8%AD%E9%87%8E%E7%8E%84%E4%B8%89&x=33&y=5