最近、再び食べ方を進化させました。
PA兼ヘルパーさんが、何か食べたいものはありますか?って。
「ブランチはパンを食べたいなぁ」と笑顔で言った。
そしたら妻が近所のパン屋さんで、自分の分と僕が食べたい“カツサンドと明太子パン”を買ってきてくれた。
ありがとう!!
それをPA兼ヘルパーさんがキザミ食にしてくれた。
ありがとう!!
楽しく会話をしながら、美味しく完食した後は、出勤したPAのNさんが、髪を全体的に1センチ、カットしてくれた。鏡を見ながら、Nさんにありがとう!!と笑顔で言った。
そしたら、気に入りました?って笑顔で言うから、笑顔で頷いた。
僕の生活の一コマですが、僕が日々の生活の中で心がけていることは、笑顔とありがとうです。
そして、アクティブに生きることです。
◆◆◆◆◆
ALSになることは選べませんが、このALSとどう向き合うかは選べます。人は誰しも難しい問題に直面することがありますが、その問題にどう立ち向かうかで、その人の人生は大きく変わります。
私は自分の人生を最大限に生きて生活することを選びました。ALSと診断されたからといって、自分の人生を諦める必要はありません。
私の体験が、同じように困難に直面している人たちにとって、少しでも勇気や希望の源になれば幸いです。
電子書籍発売中です。ぜひ購読をお勧めします。