――舌はどの程度動くのですか。

★残念ながら、まったく動きません。
確か25年くらいから動いてないと思います。
舌が動かないと普通は食べられません。


――食前に口周りのマッサージなどはされていますか。

★やったことはありません


――マッサージをした場合、動きやすくなるなどの変化がありますか。

★やったことないので分かりません。
でも毎食、美味しく食べています。


――STさんの指導が入っていますか。

★STさんは入ったことはありません。
指導を受けたこともありません。
というより、見学に来られました。
県内や県外から、熱心なST PT OTさんが勉強に来られました。
僕は全力で教えます。


――鼻に逆流することはありませんか

★あります。
お腹いっぱいのとき、無理して食べると鼻に入ることがあります。