25年前にALSを発症、現在は再起しています。

ALSは難しい病ですが、僕が応援している人は、呼吸器をつけて復帰を目指す患者と、その家族と支援者です。

______________________________________


患者・家族 そして介護事業所3カ所と ヘルパーさん達と理学療法士と支援者達が集まって 世間話の延長で役に立つ情報の交換をした。
 
患者・家族が『手首が痛いので 楽なズボンの脱がせ方はありますか?』ということで色々なやり方を披露。 へぇーと思った!  
 
そしてある方が 患者・家族に対して『夜 ヘルパーさんに入ってもらったら?』と言いながら この場にいた介護事業所に『夜 入れますよね!』と聞くと『はい 入れます』と即答。 いいね~。 これは絶対に助かる! これが茶会の良い所!
 
それと事前に『玄三さんの羽毛布団を見せてください』と連絡があったので現物を見てもらった。 



動けない者の寝具は 凄く重要なので紹介できて良かった!
 

 

 

 

 

多くの方達に読まれている書籍です。『バイブル』と言う方もいます

20年以上の実践経験を積み上げて来て、『ALSから再起する方法はこれしかない!』と結論を引き出した。

書籍へ

          ↓