ALSという病気は、謎が多い病気です。最初に現れる症状も人それぞれで、進行具合も様々で謎です。また、発症年齢も性別もそれぞれ違います。それに加えて、生活環境と「ALSという病気」の捉え方が人それぞれ違います。さらに言うと 人工呼吸器の捉え方も違います。

こういう事が、ALSをより難しい病気にしていると考えています。そんな中で、僕がブログで焦点をあてているのは、人工呼吸器をつけて 生活者(できれば笑顔がある生活)を目指している患者、そしてそれを応援している家族と支援者です。

______________________________________

 

今も巷では『ALSから復帰できない』というのが常識です。

これは僕も知っています。半分は当たっています。

確かに、今の流れに乗ってもALSは乗り越えられません。

いや、流れに乗れば乗るほど乗り越えことは困難になるでしょう。

ましてやALSから復帰なんて、今の流れでは難しいだろうなぁと思っています!
正直な感想です。

そうじゃなかったら、今頃はどんどん復帰する人が増えているはずです。
しかし実際は違います。

なぜか?理由は簡単です。
それは皆さん、復帰しようではなく、復帰できない理由を考えて、固めてしまうからです。

そんな中で、僕は社会復帰と仕事復帰を果たし、生活者として『食べて・飲んで・仕事をして・収入を得て・日常生活に困らないようにしました。

なぜでしょう?理由は簡単です。

『復帰しよう』と考えたからです。

復帰を果たして10年以上。

皆さん、僕の真似をすれば復帰できるかも知れないのに、真似をする人が少ない!

こんな僕でも復帰できたのに!と思うこの頃です。



 

 

 

 

25年前にALSを発症。 自立と生活の質を保つ事を最優先。 

ALSから復帰する方法はこれしかない! この経験を医師と周りの勧めで書籍化

多くの方達に読まれている書籍です。『バイブル』と言う方もいます

書籍へ

          ↓

https://books.rakuten.co.jp/search/dt?g=101&kpbls=%C3%E6%CC%EE%B8%BC%BB%B0&x=33&y=5

クリックすると内容紹介のページです