少し前 妻が珍しい物を持ってきた
 

それは ずいぶん前の 僕のノート兼スケジュール帳
 

目の前に差し出された時は 懐かしかった
 

すでにALSを発症していたけど
まだ ALSの診断がついてなかった頃のノート
 

いま振り返ると この頃が1番つらく苦しんだ時期だった
 

それで そのノートを見てみると
自分で考えたリハビリの方法が 分かりやすく絵で描かれていた
 

これを毎日 会社の自分の部屋で行っていた事を思い出す
 

この頃 足が突っ張りがひどくなって
1日に何回も転んでいた
 

そしてノートを開いてもらうと
握力が落ちた手で 何回も書き方の練習をしていた事が分かる
 

そこには弱々しい文字が並んでいた
 

ボールペンが持てなくて 指に輪ゴムを巻き付けたりしてたね
 

このノートは ホントは仕事のスケジュール帳だけど
仕事のことなんか な~んにも書いてない
 

たぶん仕事どころじゃなかったんだろう
 

とにかく人と会うのがイヤで 電話にも出たくなかった時期だった
 

毎日ALSに苦しめられて 頭が一杯一杯だったって事が分かる
 

懐かしくノートを眺めていたら 色んなことを思いだした
 

人生なんて ホント誰も分からない
 

まさか こんな穏やかな未来が用意されていたとは 想像も出来なかった
 

でも これだけは分かる
 

やはり 諦めたらダメだ
 

当たり前の事だけど
諦めたら そこで道が閉ざされてしまう
 

長い間 このALSと関わって来て 素直にそう思う
 

 

ALSになって 「 失ったもの 」 は数え切れないくらいあるけど
何一つ 「 捨てなかった 」   
だから 今があるかも知れない

 


 

 

ずいぶん前から『治る治療がある』という話はたくさん見聞きしてきました

そういう中で僕は 治療には関心を持たず 今後の生活のことを考えていました

と言うのは それまでの半年間 

日本で僕が初めて 画期的な治療にチャレンジしたのです

薬はカナダから取り寄せてもらい 有名な病院で治療に専念しました

 

しかし 効果なし 費用は○百万!

 

この時 ヨシ!もう治療はしないと決めました

 

これはお金を出したから決められたことだと思います

 

もしこれが無料なら ズルズルと治療を続けて 人生の限られた時間を無駄にしたと思います

 

その後 独自の道を進み ALSでも自分らしい生活を実現しました
 

現在の活動は 
・会社経営( 重度障害者の支援 )難病協議会のメンバー 日本ALS協会の支部長 講演と看護学院で講義 ブログとフェイスブック。看護学生と医学生の受け入れ 各地の訪問者の受け入れ 大学の研究チームに参加協力 ALSの書籍執筆 個別相談など 健康な時より充実した活動をしています。

さて 話を戻しますが
今もALSを治す薬はありません

世界中探しても ALSが治る薬はありません

そんな中で 薬は世界中にあります

しかしどれも治りません !
・治る薬はもちろん 進行を停止させる薬もありません
・進行を確実に遅らせる薬もありません

そういう中で 治そうとする努力や頑張りは素晴らしいと思いますが

治らないなら その時間やお金や労力がもったいないです

人生は限られた時間しかありません

ならば その時間やお金や労力 努力や頑張りを「ALSでも自分らしい生活をする」に転換してみてはいかがでしょうか!


僕は これを『発展的な諦め』と言っています

次に進むための考え方です

僕はそんな思いを持って ALSを乗り越えて今も生活者として過ごしています

また そんな思いで 電子書籍の出版に至りました

 

自己紹介

ファッション関係の経営でトップを目指していた1994年にALS発病
現在 合同会社メティエ代表
皆さんからGENZOさんと呼ばれています

 

電子書籍出版 \330
ALSでも自分らしい生活が実現できる本です
          ↓

https://books.rakuten.co.jp/search/dt?g=101&kpbls=%C3%E6%CC%EE%B8%BC%BB%B0&x=33&y=5

クリックすると内容紹介のページです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全シリーズ紹介とまとめ買いは ↓

https://books.rakuten.co.jp/search/dt?g=101&kpbls=%C3%E6%CC%EE%B8%BC%BB%B0&x=33&y=5

 

どうぞ

ALSでも自分らしい生活を手に入れてください

 

ありがとうございます!!

 

ALSでも自分らしい生活をする