振り返ると 当時僕は 何が何でもALSを乗り越えて欲しいと思っていました。 
そんな僕の思いが通じたのか! 
洋平さんから、突然「体が動くうちに会いたい」と連絡があったのです。 

 
この連絡を受けた時、少し嬉し涙が出ました。 
「これで、やっと文字では伝わらない事が伝えられる」と思ったら、嬉しくなったのです。

 
僕が伝えたいことは「これはこうして、あれはこうして」という事ではありません。 こんな事はいつでも伝えられます。 

 
それより、僕が何不自由なく過ごしている空気感や生活環境、僕や妻やPA(パーソナルアシスタント)さん達の余裕の表情、妻とPAさんの気さくな関係、そして何でも自由に言える雰囲気、それぞれの距離感、病人扱いしない関わり方、それぞれの笑顔、僕も努力している姿、PAさんの能力等々。「百聞は一見にしかず」と言います。

 
僕達は ALSを乗り越えてもらうために、乗り越えた暮らしを見て感じ欲しかったのです。

 
なぜなら、見て脳裏に焼き付ける事によって、乗り越えた時をイメージ出来るようになると思うのです。

 
あの時は、そういう事を全部見せられたと思います。

 
そういえばPAのKさんが、洋平さんと五月さんの会話を聞いて「玄三さんと由美子さんの会話を聞いているみたい」と笑っていましたね。

 
そしてこんな感じのまま 7人で食卓を囲んで 色んな話しで盛り上がったことを思い出します。

 
繰り返しになりますが
この時 僕達が教えた事は!

★ALSを乗り越えた 僕達の空気感

★僕と妻とPA(パーソナルアシスタント)の距離感(重要)

★明るい雰囲気
を感じ取ってもらいながら 最短の乗り越え方を教えましたが
それをご家族で成し遂げたから凄いです!
 


 
僕は心から こんなご家族が もっともっと増えて欲しいと思っています。
 

 

 

 

ズバリ!
ALSでも自分らしい生活が実現できる本です
          ↓

クリックすると内容紹介のページです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全シリーズ紹介とまとめ買いは ↓

https://books.rakuten.co.jp/search/dt?g=101&kpbls=%C3%E6%CC%EE%B8%BC%BB%B0&x=33&y=5

 

どうぞ

ALSでも自分らしい生活を手に入れてください

 

ありがとうございます!!

 

ALSでも自分らしい生活をする