訪問診療の医師からカニューレを換えてもらったばかりなのに 
どうも調子が悪い
※カニューレとは 気管に入れている管で 僕と人工呼吸器を繋ぐL字型の管
 

 

いや カニューレの不具合ではなく 自動吸引のラインが少し不具合がある
 

 

どんな不具合なのか?と言うと
普通は ジジジィーと痰を吸引するけど
チューーーと狭いとこを通っている音
 

長年使っていると 音で分かるようになってきた
 

それで今夜は大丈夫かなぁ?と思いながら
23時40分頃 就寝介助をしてもらった
 

 

だいたい横になると痰が上がってくる
横になって しばらくしたら痰が上がってきた
『よし これで引けたら眠ろう』と思った
 

 

しかし数分経っても引けそうもない
 

この辺は勘で分かる
そしてこれを放置すればどうなるのかも知っている
 

 

それで『よし カニューレを換えてもらおう』と思った
 

 

それで呼吸器のアラームを『ピッ』と鳴らして妻を起こした
 

 

そして『自動吸引のラインに不具合がある』と伝えて
1度エアーフラッシュをしてもらった
 

これも音で分かる
 

音を聞くと いつもと違う音がしていた
 

ここで決断
 

妻が『どうする?』と聞いたので『換える』と返事
 

 

そしたら気管切開部からカニューレを抜いて
 

 

新品のカニューレを入れてくれた

 


そして自動吸引に繋いでもらったら ジジジィーと正常な音で痰を吸引し始めた
 

 

よし これで安心して眠れると思い
 

2人は何事もなかったように眠りについた
 

 

朝までグッスリ


 

ALSでも自分らしい生活をする

 

ズバリ!
ALSでも自分らしい生活が実現できる本です
          ↓

クリックすると内容紹介のページです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全シリーズ紹介とまとめ買いは ↓

https://books.rakuten.co.jp/search/dt?g=101&kpbls=%C3%E6%CC%EE%B8%BC%BB%B0&x=33&y=5

 

どうぞ

ALSでも自分らしい生活を手に入れてください

 

ありがとうございます!!