皮膚のトラブルは多いですね。
 

 

特にこの季節は!
 

 

僕も2年前までは、乾燥と痒みのトラブルを抱えていました。
 

 

どんな薬もダメでした!
 

 

皮膚科の医師に来てもらい、薬を出してもらっても効かない。
 

 

大学病院の皮膚科の薬もダメでした。
 

 

しかし今は解決しています。
 

 

人には勧めませんが、自分で「もうこれしかない」と考えて試しました。
 

 

だって、痒くても自分でかけないのですから。
 

 

最初に、ヘルパーさん達と看護師さん達に、僕の考えを提案した時は、
 

 

ヘルパーさん達「エーッ、そんなことを」と笑い。
 

 

看護師さん達は「また人がやらないことを」と納得しない顔。
 

 

いつも、人がやらないことをやっているので。
 

 

それで僕が「大丈夫だから(^-^)」と言うと

「それならいいけど」と不思議な顔をしていました。
 

 

僕が2年前の12月の寒い時期に提案したことは

「清拭時はお湯を一切やめて、冷たい水で全身拭くこと」
「もちろんモーニングケアも、すべて冷たい水で拭いて欲しい」という事です。
 

 

それまで熱いタオルで拭いていたので、みんな驚いていました。
 

 

しかしその効果は、すぐ皮膚に現れました。
 

 

一切薬は使わないのに皮膚が元に戻ったのです。
 

 

あれから2年経ちましたが、今も水で拭いています。
 


今も、人には勧めませんが、水はいいですね!

 

 

後で体が温まります(^-^)