②の続き
やはり呼吸器を外したままでは うまく食べられないなぁ
と思った時
 

『あっ、この前 メーカーが心配して呼吸器Bを置いていったんだ』ということを思い出した
 

それで看護師さんに呼吸器Bがあることを伝えて
 

『呼吸器Aから呼吸器Bに交換して欲しい』と伝えた
AもBも同じ設定なので問題ないことも伝えた
 

そしたら看護師さん:呼吸器Aの電源切る?
 

僕:切らない
 

 

そして呼吸器Bに繋いでもらった
 

そしたら何の違和感もなく同調した
 

看護師さん:どう?
 

僕:問題ない そしたらもう一度呼吸器Aに繋いで
 

看護師さん:繋ぐよ
 

僕:やはり同調しない じやぁ呼吸器Bに戻して呼吸器Aの電源を切って
 

この間の会話は 全て道具を使わない会話法
 

 

そしてヘルパーさんに『食べるよ』と言って
完食した
 

 

丁度その時 業者が来た
 

なんというタイミングの良さ!
 

 

それで業者に これまでの経過を説明した後
呼吸器Aに繋いでもらった
 

 

そしたら なんと! 何の違和感もなく同調した
 

業者:問題ないですね
 

 

だいたい こういうもんだ!
 

だからヘルパーさんに動画を撮ってもらったんだ
 

 

そしたらヘルパーさん:呼吸器がこんな状態だったのです
と言って動画を見せた
 

 

業者:う~ん
と悩んだ