PA兼ヘルパーさんに

改めて呼吸器のことを色々と教えた

 

 

『ヘルパーは呼吸器のことは知らなくていい』という考えは

全くの間違い

 

呼吸器のことは 患者はもちろんのこと

家族もヘルパーも知るべき事

だと僕は考えている

 

では 家族やヘルパーに誰が教えるのか?

これは患者が教えること

だと僕は考えている

 

だって自分の体の一部だもん

 

これも自己管理の中の1つの事柄

 

それで今

呼吸器が変わったので

PA兼ヘルパーさんに

新たに個別で教えている

 

そしたら

へー なるほど わぁー凄ーい

と画面の中の数字や記号に興味を示して

重要なことはほぼマスターした

 

そういう中で

僕とお馬鹿コンビと呼ばれているKさんに教えた

 

しかし こやつに教えたのは間違いだったのか?

 

僕にこう言った

『玄三さんはスケベですか?』と言った後

呼吸器の画面を見た

 

そして『丸○って出たよ (^O^)あはははっ』と大笑い

 

続けて『これっ 嘘発見器にもなるね これから玄三さんの嘘を暴いてやる! いいこと教えてもらった(^O^)あはははっ』と大笑い

 

僕もつられて(^O^)アハハハッ

と2人で大笑い

 

その後も

『玄三さんはスケベですか?』と言った後

呼吸器の画面を見て喜んでいた

 

これでいい

呼吸器を楽しむくらいの余裕がいい

 

だって 呼吸器をつけたのは

自分らしく 生活を楽しむためにつけたのだから