続き

 

まずヘルパーさんに こう言った
『呼吸器を僕に繋げて 同調しない呼吸器の画面を携帯電話の動画で撮って』と



そしたら1分くらいの動画を撮ってくれた

撮り終わると 僕はヘルパーさんに呼吸器を外してもらった

その時に看護師さんが
『業者に電話して来てもらおうか?』と言った

僕は『うん』と返事をして
続けてヘルパーさんに
『業者が来たら さっきの動画を業者に見せてね』と伝えた

そして次は何をしたのか?と言うと

ヘルパーさんに『このままご飯を食べてみる』と言って
食事介助を始めてもらった

まぁ なんて呑気なことでしょう

これが自発呼吸が出来る余裕だと思う

自発呼吸が残っているのは
呼吸器をつけた直後から 毎日欠かさず呼吸器を外して

自発呼吸の練習をやっているからだと思う